ブロッコリーの簡単ポタージュスープ

ブロッコリーの簡単ポタージュスープの画像

Description

使い忘れたブロッコリーが黄色い花を冷蔵庫で咲かせていました。スープにしたらみんな食べてくれるかなのレシピです。

材料

400cc
コンソメ顆粒
小さじ2
ローリエ
一枚
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーを適当に切り分けてお湯で柔らかめに茹でて、ざるにあげ、ざく切りにします。

  2. 2

    写真

    小さくした後、すりばちに入れて、すります。

  3. 3

    写真

    最低限これ位まですってください。ペースト状にするには大変です。

  4. 4

    写真

    すり鉢に牛乳を400cc入れて溶きます。

  5. 5

    鍋に入れて、コンソメ顆粒と塩コショウで味を調え、ローリエを入れて、弱火で温めて、出来上がりです。

コツ・ポイント

ブロッコリーを柔らかく煮て、すりこぎに入れて下さい。ほどほどにすりましょう。ローリエを入れるとちょっと変わった風味で美味しくなります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中で花が咲いたブロッコリーの救済レシピです。ミキサーがあれば簡単ですが、持ってないので、すり鉢でつくりました。
レシピID : 3760718 公開日 : 16/03/20 更新日 : 17/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
toccot
食欲がなくても美味しくいただけました♪素敵レシピ感謝(*^^*)

綺麗な器に盛って頂き感謝感激です。美味しいとは嬉しい!

写真
mari♪
半端に残った芯使用^^;ひとりランチでおいしくいただきました❤

ひとりランチ美しい。そして美味しそうです。作って頂き感謝!

初れぽ
写真
❀あおい❀
忙しくてブロコが黄色に!でも救済できて美味しくて感激です♡有難う

凄く美味しそう!ブロコレスキュー見事です。有難うございます。