おからの和風グラタンの画像

Description

和風グラタンでおなかもすっきり♪糖質オフレシピ♪2017/2/19話題入りありがと^^

材料 (4人分)

200g
☆味噌
大さじ2
☆めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
大さじ2
4掴み
マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を合わせて、味噌のだまがないように混ぜておく。

  2. 2

    写真

    生おからをフライパンで中火で煎る。全体にほぐれてぱらぱら感が出てくるまで5~8分煎る。

  3. 3

    写真

    2にシーチキンを汁ごと入れて、全体が馴染むようにさらに3分煎る。

  4. 4

    写真

    3に1を入れておからと調味液がしっかり混ざるように炒める。

  5. 5

    写真

    3分くらい炒める。もったりした感じでOK。

  6. 6

    写真

    耐熱皿に盛りつけ、溶けるチーズをたっぷり乗せて、マヨネーズをかけて、180度のオーブンで15~20分焼く。

  7. 7

    写真

    焦げ目が付いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

生おからを最初にしっかり炒めることで、大豆臭さが少なくなります。さらに調味液もしっかり馴染みます。

このレシピの生い立ち

糖質制限中のおなか満腹の1品。おからをお肉に見立てて和風ミートグラタン風にしてみました。
レシピID : 3760802 公開日 : 16/08/30 更新日 : 17/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
エッティンガーン
パン粉ものせてみました!簡単美味しくできて嬉しいです^ ^
写真
seacomet
ネパールの大豆から(友人が)作ったおからで!でも足りず、もやしやじゃがいも投入。超良い♡
写真
sio
美味しく頂きました♪
写真
りすこた
お弁当用に!ごはんにめっちゃ合うー!美味しかったです♪♪

つくれぽありがと♪カップ入りでお弁当用にとは感謝感激です^^