*我が家の40年来の玄米の炊き方*の画像

Description

もち米ではないのにもちもちです。めちゃくちゃ美味しい!レンジで温めてももちもち。ごま塩で食べたら全然飽きません!

材料

4合
作り方参照
お好みで小さじ半分〜1
平和の圧力鍋
一つ

作り方

  1. 1

    すみません。これはアルミの圧力鍋(平和28A)を使用した時です。ステンレスの場合上手く炊けません。炊き方を模索中です。

  2. 2

    玄米を洗って水を切る。あずきを入れるなら小豆も一緒に洗っておく。黒豆の場合は一晩水に浸したものを3に加える。

  3. 3

    圧力鍋に米を入れて水を入れる。手の甲1cmほどくらいまで。塩は入れたほうが良いらしいです。

  4. 4

    圧がかかったら弱火にして(注意:重りが揺れるか揺れないかの状態で)25分

  5. 5

    玄米を炊くには平和の圧力鍋が一番有名です。関係者では無いけど、Silitの6.5l愛用者だけど玄米はこれで。

  6. 6

    ステンレスの圧力鍋での炊き方を模索しましたが、結局妹にわたって平和の圧力鍋を購入しました。ごめんなさい。

コツ・ポイント

私は塩は少なめに炊きます。ご飯を食べるときに塩気を取るので。水の量は測ってみたら4合につき750ccでした。同量より少し多いくらいでしょうか?弱火にした後の状態が大事です。黒豆の場合は2合に50g入れます。

このレシピの生い立ち

モチモチに炊ける炊き方。昔マクロ料理の先生やってた母直伝。正確に言うと45年。
注意:水に浸水せず、そのまま炊いてます。
レシピID : 3761465 公開日 : 16/04/08 更新日 : 22/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yokchina
美味しく炊けました♡
写真
ブランディ
タイの黒米を少し混ぜました。美味しく炊けました。

ありがとうございます。玄米は圧力鍋が一番ですね。黒米やります

初れぽ
写真
紗重桂
もっちもちに炊けました。娘が餅米と間違えたよ。レシピ感謝^ ^

確かにもち米みたいですよね。喜んでもらえて嬉しいです。