酢生姜おにぎり♪の画像

Description

TBS「あさイチ」で紹介されていた酢生姜を使ったおにぎりレシピです。酢を加えることで傷みにくくする効果も。

材料 (おにぎり2個分)

茶碗1〜2杯
酢生姜
小さじ2
3〜5枚
小さじ1
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    酢生姜の作り方 (みじん切りの生姜100g、酢100g、ハチミツ20g) 瓶に入れて1日置いたら出来上がり。

  2. 2

    写真

    青しそは刻んでおきます。

  3. 3

    写真

    温かいご飯に酢生姜の生姜と白ごまを加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ご飯が少し冷めたところでしらす干しと青しそを加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    塩をつけて握って出来上がり!

  6. 6

    2016年4月30日 クックパッドニュースで話題のレシピに取り上げていただきました\(^o^)/ありがとうございます♪

  7. 7

    つくれぽのmikiha5さんへ。前後の方と間違えて返信してしまいごめんなさい。編集出来るようになったら直しますね。

コツ・ポイント

青しそとしらす干しはごはんを少し冷ましてから混ぜます。酢生姜は沢山入れるとおにぎりが握りにくくなるので注意です。酢しょうがの保存は冷蔵庫で1週間です。

このレシピの生い立ち

ご飯と合わせて食べたら美味しかったのでこのレシピを思いつきました。酢生姜は血管年齢を若くするだけでなく、血糖値を下げたり、代謝も上がるのでダイエット中にも向いているようです。1日に数回に分けて食べるのが効果的なようです。(*^_^*)
レシピID : 3763330 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mikiha5
スティックおにぎりに。酢生姜がサッパリしていて美味しかったです。

つくれぽありがとうございます♪ひじきで鉄分アップいいですね!

写真
くりぼぉ
好きな物ばっかりで飛びつきました。美味しくない訳がない。ごちっ!

わぁ!嬉しい!私もこの組み合わせ大好きです♡レポ感謝^o^

写真
ねこむすび。
雑穀米の残りご飯で!これからの時期さっぱり美味しくて最高♡

雑穀米でおにぎり!美味しそうですね!つくレポありがとう♪

初れぽ
写真
はーちゃん03
写真ラップを巻いたままですが>_<美味でした!また作ります♡

つくレポありがとうございます!また作って下さい(*^_^*)