家事えもん ジューシーハンバーグ 覚書

このレシピには写真がありません

Description

『あのニュースで得する人損する人』で紹介された、家事えもん流レシピの覚書です♫

材料 (2個分)

牛豚肉合挽き肉
200g
1/2個(8g)
1個
☆塩
少々
☆ナツメグ
少々
サラダ油
大さじ1
★お湯
150ml
★コンソメ
小さじ1/4
ソース用
大さじ2
ポン酢
大さじ3

作り方

  1. 1

    製氷器に★を1/2個分ずつ入れて、凍らせておく。

    高野豆腐はおろし金で予め、すりおろしておく。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジで加熱する。

  3. 3

    ☆と2の玉ねぎを1/2個分入れ、合挽き肉と混ぜ合わせる。
    この時、手の熱で肉の脂が溶けないようスプーン等で混ぜるのが◎

  4. 4

    肉ダネに1で作ったコンソメスープの氷を4つ入れて包み込み、サラダ油をひいたフライパンのヘリの部分を使って焼く。

  5. 5

    両面に焼き色が付いたら、お湯(分量外)を少し入れて蓋を閉め、弱火で8分蒸し焼きにする。

  6. 6

    焼いている間に2の残りの玉ねぎとなめたけ、ポン酢を混ぜ合わせ、ソースを作る。

  7. 7

    8分経ったら、火を止めて、更に4分余熱で蒸し焼きをする。

  8. 8

    ハンバーグをお皿に移し、なめたけのソースをかけると出来上がり!

コツ・ポイント

氷を作る際、一個分を作り、肉ダネに2個入れると、氷が大き過ぎて空洞になってしまうので1/2個を4個だそうです。

また、焼く時のフライパンはヘリを使うとL字に焼け、ひっくり返すと焼きムラがなく焼けるそうです。

このレシピの生い立ち

是非作りたいと思い、忘れる前に書き留めておこうと思いました。
レシピID : 3763533 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miyamo0505
おいしくできました!!

見た目もプロみたいで凄く美味しそうですね!つくレポ感謝です♫