小松菜の煮びたし(レンジで)の画像

Description

3/21お弁当用。レンチン調理。
水気を切って小分けして冷凍保存しました。

材料 (シリコンカップ6個分)

2束
1枚
 
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
鶏がらスープ(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    小松菜をよく洗い茎と葉に切り分ける。茎は3㎝程度。葉は3等分程度に切る
    油揚げを熱湯で油抜きして2等分の細切りに。

  2. 2

    タッパーに小松菜の茎と油揚げを入れて、調味料を入れる。

  3. 3

    タッパーにふたを斜めに乗せる(ふわっとラップでも可)
    レンジで500w2分チンする。取り出して全体を混ぜる。

  4. 4

    3に小松菜の葉を入れて混ぜて、追加2分チンする。

  5. 5

    全体を混ぜてすぐにふたを閉めて余熱で更に火を通す。
    全体を混ぜた時点で茎が程よい固さなら4で完成です。

コツ・ポイント

茎と葉を最初から入れてチンしても大丈夫ですが、後から入れた方が色がきれいです。

このレシピの生い立ち

お弁当の彩りとして簡単にできるものを作りたくて。
レシピID : 3763712 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックANK4OY☆
鰹節も入れてみました!ありがとうございます!

つくれぽありがとうございます。鰹節でうまみ成分アップですね♪

写真
はるシェフ
簡単嬉しい!半量でしました。小松菜が微妙に余った時便利です♪

つくれぽありがとうございます。少量作るのは電子レンジが一番♪

写真
クックE8VZAU☆
油揚げがなかったので人参で♪最初の加熱を1分多めに(^^)

つくれぽありがとうございます。人参のオレンジがきれいですね

写真
RIA730
ちょっと濃かったので、小松菜足しました。でも、味は美味しい♪

つくれぽありがとうございます。私は弁当用に濃いめで作ってます