あまおうとホタテのマリネのミルフィーユ

あまおうとホタテのマリネのミルフィーユの画像

Description

意外な組み合わせにも思えますが、淡白なホタテの旨みとあまおうの甘みが絶妙にマッチ!ソースにもあまおうを使っています。

材料 (2人分)

エキストラバージンオリーブオイル
20cc
ディル
2枝
適量
こしょう
適量
あまおう
2個
チコレ
100g
ラディッシュ
2個
あまおうのソース
 あまおう
4個
 エキストラバージンオリーブオイル
25cc
 ホワイトバルサミコ(または白ワインビネガー)
10cc
 レモン汁
5cc
 はちみつ
5cc
 塩
適量
 こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ホタテを半分にスライスしてさっと湯通しする。

  2. 2

    1のホタテに塩、こしょうを振り、エキストラバージンオリーブオイル、ディルの1枝に15分程漬けておく。

  3. 3

    あまおうのソースの材料を全てミキサーにかける。

  4. 4

    あまおうを縦5mm幅にスライスする。

  5. 5

    チコレは食べやすい大きさにちぎって、薄くスライスしたラディッシュと一緒に水でさらし水切りをしておく。

  6. 6

    皿に2のホタテと4のあまおうを並べて間に残りのディルを飾る。

  7. 7

    手前に3のあまおうのソースを流し、奥に5のチコレとラディッシュを置く。

コツ・ポイント

※白ワインビネガーを使う場合は、酸味が強いので少なめに入れて味を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

【司厨士協会コラボレシピNo.5】
ホテルセントラーザ博多・徳本真乃シェフ考案。
福岡県オリジナルのいちご「あまおう」をソースに使った料理を作りたいと思い、この料理を思いつきました。ぜひ御家庭で作ってみてください!
レシピID : 3765236 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート