きゅうりとひじきのサラダの画像

Description

ひじきをサラダでさっぱりと。しゃきしゃきした食感を味わえます。

材料 (4人分)

160g(2本)
70g(1/2本)
60g(1/2本)
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    芽ひじきは水で戻し、熱湯でさっとゆで、ざるにとって冷ます。

  2. 2

    きゅうり、セロリは千切り、人参も千切りにしてさっとゆでる。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで炒め、酢としょうゆで味を付ける。

  4. 4

    ボウルに1、2、3を入れ、混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

煮物に使うのが定番のひじきを、サラダでさっぱりといただきます。
エネルギー42kcal、塩分1.1g。(1人分)

このレシピの生い立ち

このレシピを作ったのは、鶴見区食生活等改善推進員(愛称:ヘルスメイト)です。“私たちの健康は私たちの手で”をスローガンとするボランティア団体で、約160人の鶴見区会員が身近な地域で食の大切さを伝える活動をしています。(鶴見区福祉保健課)
レシピID : 3765344 公開日 : 16/04/19 更新日 : 16/04/19

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
倫子◇◇◇
じゃこの旨味がお野菜に染みますね!健康的で、美味しかったです。

じゃこと野菜の相性ばっちり!たっぷり作ってくれて嬉しいです。

写真
アメリカンコッカー2
材料はあるもので作りました♪

おいしそう!あるものでも十分に彩りよく作れていますね。

初れぽ
写真
kebeibiko
お酢と醤油だけでさっぱりとっても美味しかったです♪大好きなお味♥

彩りがとってもきれいで美味しそう!ありがとうございます。