杉谷とうがらしの鳥ミンチの画像

Description

杉谷とうがらしは、生でも甘みがあり、辛いものはほとんどありません。油ともお醤油とも相性抜群!ご飯が何杯でも進むおいしさ。

材料 (2人分)

1/8(8分の1)
1/6(6分の1)
10g
少々
1個
すり生姜
5g
砂糖
少々
塩・コショウ
少々
醤油(濃い口)
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐は軽く水気を絞っておく。玉ねぎ、人参はみじん切りにし、先に軽く炒めて冷やした物を一緒に混ぜる。

  2. 2

    少し大きめの杉谷とうがらしを縦半分に切る。

  3. 3

    その内側に、打ち粉(小麦粉)をする。

  4. 4

    その中に、先に合わせた鳥ミンチを詰め、そのまま1時間程冷やしてから焼く。

  5. 5

    フライパンにミンチ部分を下にして入れる。

  6. 6

    弱火でフタをして蒸し焼きにする(大きさによるが5~7分)。

  7. 7

    竹串をミンチに刺して火が通ったか見る。きれいな肉汁ならOK。

  8. 8

    酒を小々振りかけ、フタをして10秒したら出来上がり。

コツ・ポイント

お好みで、塩・ポン酢で食べてもらう。お子様には、ケチャップマヨネーズやソースマヨネーズも合うと思います。 塩にカレー粉を混ぜても合うと思います。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2012年10月杉谷とうがらし産地レポートでご紹介。
協力:里湯昔話 雄山荘 「杉谷とうがらしの肉詰め」を家庭で食べられるようにアレンジ
レシピID : 3765755 公開日 : 16/03/23 更新日 : 16/03/23

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート