ラム酒漬け★ドライフルーツ

ラム酒漬け★ドライフルーツ

Description

フルーツケーキにもアイスにも❤️
なるべく、オイル・シュガーコーティングの無い物(下処理不要なので♪)仕込んで下さい

材料

ドライフルーツ 又は レーズン
お好きなだけ
ラム酒(ダークラム)
浸るぐらい

作り方

1

煮沸消毒をしたビンにドライフルーツを入れ、フルーツが隠れるまでラム酒を注ぎます。
一週間程度経った頃から使えます。

2

写真

ラム酒はこちらを使用。

3

写真

こちらはグリーンレーズン。市販のバニラアイスに混ぜるとワンランク上の香り高いラムレーズンアイスに。

4

写真

シュトーレン
レシピID : 3586689
にも使いました。

5

写真

フルーツアーモンドケーキ(小麦粉不使用)
レシピID : 3762960
にも。

6

ラムレーズンを、室温にしたバター(有塩)と混ぜて冷蔵庫で固め、自家製レーズンバターに。

コツ・ポイント

オイルやシュガーコーティングの物の下処理;
熱湯に通しザルで乾燥させるか、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取る。
香りが良いのでダークラム使っています。色重視ならホワイトラムで。
レーズンも漬け込んで置くと、使い途が多いです。

このレシピの生い立ち

レーズンやミックスフルーツをラム酒に漬け込むと、冷暗所保存で数年もつので常備してケーキやアイスに使っています。
(常温保存で10年でもカビない限りは大丈夫という情報もありますが、あまり古くなり過ぎても美味しくないです)
レシピID : 3766856 公開日 : 16/04/09 更新日 : 17/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

2019/12/02

写真

簡単にできました しばらく寝かしてケーキに使おうかと思ってます

クックJV38C7☆

2019/04/13

写真

美味しくてついついお酒のお供にパクパク〜笑♡また漬けます♡

mikko6

ですよね〜(*^^*) 嬉しいレポ感謝‼️リピよろしくです。

2019/01/06

写真

しっかり丁寧に下処理してから漬け込みましたo(^o^)o

りんくんのママ

お疲れさまでした。(*^^*)たくさん役立てて下さいね〜‼️

2018/12/20

写真

今年もお世話になりました。最高に美味しいフルーツケーキに。

ブランディ

毎年のリピ大感謝❗️(^人^) 美味しそう♪頂きたい(切望)