低糖おかず☆ビニール袋で鶏むねハンバーグ

低糖おかず☆ビニール袋で鶏むねハンバーグの画像

Description

低糖でヘルシーなハンバーグ。鶏胸肉でたんぱく質補給!冷めても柔らか♪ビニール袋で作るので手も汚しません!!

材料 (2個分(1個あたり糖質0.9g 150kcal))

鶏胸肉のひき肉
200g
マヨネーズ(赤キャップ)
5g
1g
胡椒
少々
1個分
生姜チューブ
2g
ニンニクチューブ
2g
《調味料》
糖質ゼロ日本酒
10g
エリスリトール
10g
オオバコ(サイリウム)お好みで
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に材料を全て入れ、よく揉む。

  2. 2

    写真

    空気を抜くように、袋のどちらかの角に集めてまとめ、口をしっかりと縛る。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引いて熱しておき、一旦弱火にする。ビニール袋の端を切り落としてお好みの大きさに絞り出す。

  4. 4

    写真

    フライ返しで形を整えたら、蓋して中火3分。ひっくり返して弱火で2分ほど焼いたらお皿に取り出しておく。

  5. 5

    写真

    そのままのフライパンに調味料を入れて煮立たせる。お好みでオオバコ(サイリウム)を少し振り入れとろみをつける。

  6. 6

    写真

    ハンバーグをフライパンに戻して調味料を絡めたら完成!

  7. 7

    写真

    低糖質パンにサンドすれば、糖質制限中でも食べられる照り焼きハンバーガーの完成!

コツ・ポイント

ビニール袋は破れにくいもので。あとは袋の上から捏ねるだけ。かなり柔らかめの生地なので手の上では成形は難しいです。とろみはお好みで。とろみをつけた方が味がよく絡んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーで低糖質な鶏胸肉のひき肉で、ボリューム満点のハンバーグにアレンジしてみました。アレンジ元ID:3201549 糖質制限☆しっとり鶏胸肉ナゲット☆
レシピID : 3767117 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
のらくろ猫
お弁当用に♪とろけるチーズで美味しく頂きました^^
写真
ぶんちょ♪
ポン酢好きなので照り焼きにはせずに。次回は照り焼きにします

凄い!とても美味しそう!次は是非照り焼きで♡レポありがとう♡

写真
ねむちぇぶちゃん
低糖質の調味料が無かったのですがこれは簡単おいしい!リピします!

低糖調味料じゃなくても十分!とても美味しそう♡レポありがとう

初れぽ
写真
ひかる☆☆☆
デミグラスソースで!おいしかったです^_^

初作れぽ感謝♡凄い綺麗に丸ですね!デミグラス美味しそうです!