三層仕立てのレモン・シュークリーム

三層仕立てのレモン・シュークリームの画像

Description

レモン風味のシュークリームを作りたくて開発しました。味が軽いので2個、3個は平気で食べられます。ぜひお試しあれ。

材料

シュークリームのシュー
10個くらい
レモンカード
10tsp くらい
砂糖
30g
レモンジュース
30mlくらい
レモンゼスト(オプション)
少々

作り方

  1. 1

    シュークリームのシューを用意します。これはいろんなレシピがあるのでお好きなレシピで準備してください。

  2. 2

    レモン・カードを準備します。これはレシピID:376726を参考にしてください。

  3. 3

    カスタードクリームを作ります。これもいろんなレシピがあるのでお好みのレシピで作ってください。

  4. 4

    生クリームをホイップします。砂糖をいれてがっちり硬いクリームを作ってください。

  5. 5

    ここまでできたところで本番です。まずレモンカスタードを作ります。準備したカスタードクリームにレモンジュースを入れ、あればゼストも入れて良く混ぜてください。

  6. 6

    味を軽くするため、レモンカスタードにホイップクリームを混ぜます。作ったホイップクリームの1/4位を入れて潰さないように慎重に混ぜます。

  7. 7

    シューにフィリングを詰めます。最初にレモンカスタードを詰め、この真ん中にポンとティースプーン一杯分のレモン・カードを入れます。

  8. 8

    写真

    この上に生クリームを絞ります。要するに目指すところはこの図のような状態です。

  9. 9

    シューの蓋を乗せて完成です。

コツ・ポイント

シューの背が高い方が作りやすいし見た目もいいと思います。僕の場合技術的な問題でいまいち平たいのですが、もっと背が高い方がよいですねえ。ちなみにレモン・カードを使わないでマーマレードなどを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

レモン風味のシュークリームは絶対にうまいはずだという確信に従って作りました。思った通りとっても美味しいです。僕のはちょっと薄いですが。
もっと格好いいのが出来たらぜひ教えてください。
レシピID : 376739 公開日 : 07/05/20 更新日 : 07/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート