*焼き白アスパラガス*きのこソテー添え

*焼き白アスパラガス*きのこソテー添えの画像

Description

焼き白アスパラにハマッています。アスパラの甘味がぐっと凝縮されます。

材料 (2人分)

50g
50g
塩、砂糖、水(アスパラ下茹で用)
適量
バター
10g
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    アスパラは穂先を残してピーラーで皮を厚めに剥き(皮はとっておきます)、下2cmを切り落とす。

  2. 2

    鍋にたっぷりの水と1で剥いた皮を入れ、沸騰させて出汁をとる。

  3. 3

    皮を取り出し、アスパラと塩、砂糖(各ひとつまみ)を入れて12分茹でる。

  4. 4

    フライパンに油をひかず、中火でアスパラに焼き目をつけていく。

  5. 5

    焼き終えたらフライパンにバターを熱し、きのこ類をソテーし、塩こしょうで味を整える。皿に盛ってできあがり。

コツ・ポイント

良いアスパラを選ぶことが大切です。穂先が締まって、全体がみずみずしく、下の方の皮が乾いていないもの、出来るだけ太いものが良いですが、底を見て中心にスが入っていないものを選びましょう。皮は、勿体無いと思っても厚めに剥くのが美味しさの秘訣です。茹でるときにアスパラ4本をたこ糸で縛り、8分間縦にしたまま茹でてから残りの4分を寝かせて茹でると、穂先から根元までが均一に茹で上がります。

このレシピの生い立ち

ドイツで春になると売り出される美味しいホワイトアスパラ、毎年出るのが楽しみなので、できるだけいろいろな食べ方ができたらなぁと思っています。あまり調味料を使わず、独特の甘みを堪能できる食べ方が一番☆
レシピID : 376847 公開日 : 07/05/21 更新日 : 07/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート