炊飯器で!ほろほろ豚角煮の画像

Description

炊飯器にお任せ料理!低温じっくりでお肉柔らかです。おもてなしにも!

材料 (3人分)

200cc
醤油
100cc
砂糖
小さじ4
50cc
みりん
50cc
ハチミツ
大さじ2
生姜チューブ
大さじ1
3個

作り方

  1. 1

    豚肩ロース塊を食べやすい大きさにカット。フォークでブスブスさしていきます。大体で◎

  2. 2

    フライパンを熱し、少量の油で全面焼き色が付くように豚肉を焼きます。

  3. 3

    焼き色がついたら、そのまま炊飯器へ!調味料も全ていれて炊飯器のスイッチオン!

  4. 4

    炊飯が終わったら保存容器に汁も全て移し、ゆで卵もいれて冷蔵庫へ。1時間ほど落ち着かせます。

  5. 5

    食べるときは再加熱して召し上がってください!

  6. 6

    2016.4.11 分量修正!

コツ・ポイント

ハチミツを加えることで柔らかに。一度冷やして味を染み込ませます。肉はフォークで刺して味を染みやすくしてください。

このレシピの生い立ち

肩ロースが安く売っていたので、角煮が食べたかったのですが、ガスで長い時間煮るのは気が引ける…。そんなとき、炊飯器なら時短でエコです!角煮まんの具みたいにほろほろふわふわでご飯が止まりません!!
レシピID : 3770340 公開日 : 16/03/25 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うりちやん
薄口の方が塩分高いと思うのですが量は減らして大丈夫ですか?

100でOKです!よくよく見たらヘンテコですね(^^;

初れぽ
写真
meegmama
今日初炊飯器メニューで!参考にしました!美味しかったです!

瑛汰ままさん、つくれぽありがとうございます!