自家製ミントシロップで作る☆ミント水

自家製ミントシロップで作る☆ミント水の画像

Description

飲んでる時はただの甘い水のようなんですが、飲んだ後、ノドがスッキリします♪

材料 (小瓶1瓶分)

生ミントの葉
10g以上(お好みで加減してください)
砂糖
130g
1カップ
炭酸水または水
お好みの量
レモン汁(お好みで)
お好みの量

作り方

  1. 1

    シロップを入れる瓶や瓶の蓋、こし器を煮沸消毒しておく。

  2. 2

    写真

    小鍋に1カップの水と、砂糖、ミントを入れて加熱。沸騰したらやや弱めの中火にして8〜10分煮る。(煮つめすぎないように!)

  3. 3

    写真

    8〜10分煮たら火を止め、そのまま冷ます。冷めたら、瓶にこし器でこしながら移す。蓋をして、冷蔵庫へ。これで自家製シロップの出来上がり。(なるべく早めに使いきってね。)

  4. 4

    写真

    シロップを冷蔵庫から取り出し、グラスに少量注ぎ、水、または炭酸水で好みの濃さに割る。お好みで、レモン汁を加える。

  5. 5

    写真

    このミントシロップを使って、ラッシー(レシピID:389260)作れます。

コツ・ポイント

自家製ミントシロップって、何かと便利♬ 紅茶にお砂糖を入れる変わりにミントシロップを入れたり、ジャムにミントシロップを混ぜてスコーンにつけて食べたり、ちょっと甘みが欲しい時に料理に使ったり....。

このレシピの生い立ち

ミントが大きく育ったら、ミントの消費のために作ります。最近は、レモン汁を加えるかわりに水切りヨーグルト作りで出来たホエーを少々加えたりしてます。ラッシーを作っても美味しい。(レシピID:389260
レシピID : 377118 公開日 : 07/05/22 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

162 (151人)
写真
クックPKD3NI☆
ほんのりミントで、爽やかな味でした。少しだけ砂糖少なめでも、けっこう甘めでした。
写真
量子♬
プランターに溢れたアップルミントで♪自然な甘さが優しい。ご馳走さまです!
写真
miwayon
庭のミントで☆スッキリ美味しかったですぅ(╹◡╹)♬
写真
タシー
薄グリーン色がキレイ。炭酸&レモンで割り爽やかなお味でした♡