コーヒーのクレームダマンドロールパン

コーヒーのクレームダマンドロールパンの画像

Description

クレームダマンドのロールパンが好きで、よく作ります。プレーン生地もココアでもおいしいのですが、コーヒーがNo.1に決定☆

材料 (カップ8個分)

280g
きび砂糖
30g
3g
180g
☆クレームダマンド
1個
きび砂糖
60g
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    生地作りはホームベーカリーにお任せ。
    材料をセットして、生地作りスタート。

  2. 2

    クレームダマンドを作る。
    マーガリンを軽くチンして柔らかくして、その他の材料をよく混ぜておく。

  3. 3

    生地ができたら、取り出して、15分くらいベンチタイムを取る。

  4. 4

    生地を、25㎝×30㎝くらいにのばして、手前3㎝をあけて、クレームダマンドを塗る。
    チョコチップを散らして、巻く。

  5. 5

    クレームダマンドを塗らない部分を摘まんでしっかりとじる。
    8個にカットして、カップに乗せる。

  6. 6

    霧吹して、二次発酵させる。

  7. 7

    オーブンを180~190℃に予熱する。

  8. 8

    15分くらい焼く。
    私はドリールしません。卵がもったいないので。笑

コツ・ポイント

☆コツは特にないですが、国産強力粉の場合の水分量です。外国産の場合は、10mlほど増やして下さい。

☆カップは、7.5㎝のものを使っています。もう少し小さめで10個にしても良いかも知れません。

☆柔らかく伸ばしやすい生地です。

このレシピの生い立ち

クリームダマンドにラム酒を入れています。コーヒーの生地とマッチしてオススメです。
焼きたてはふんわり、コーヒーの良い香り。子ども達にも好評!
ココア生地、プレーン生地も、おいしいですよ!
チョコチップをラムレーズンにすると、さらに大人味♡
レシピID : 3774725 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まあまま☆0403
ふわふわ♡珈琲の香よく甘くてとっても美味^^たっぷりアーモンドクリームが上手く巻けず仕上がりあと一歩ですが💦大好評感謝です🤍

私も久しぶりに作りたくなりました。つくれぽありがとうございます♪

写真
のんぴ☆♪
パン生地フワフワで、アーモンドクリームも美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!ぜひまた作ってください~♥️

写真
うえ子さん
ダマンドを参考にさせていただきました、美味しくできました

おいしそうですね~♪レシピ参考にしていただき、感謝です!!

初れぽ
写真
たにたーに
コーヒーのいい香り(*ˊ˘ˋ*)♪おいしい~♡

美味しそう☆つくれぽありがとうございます♡また作って下さい!