スープジャーランチ♪中華風リゾット

スープジャーランチ♪中華風リゾットの画像

Description

スープジャーで作る中華風リゾット。スープジャーの保温効果で具材がいい感じい馴染んでくれます。

材料 (1人分)

玄米ご飯
お茶碗1杯より少なめ
1/3個
鶏がらスープ(顆粒)
小さじ1
生姜千切り
1かけ分
塩、こしょう
適量
(お好みで)白菜の漬物
お好み

作り方

  1. 1

    スープジャーに熱湯を入れ、ふたを閉めて約3分保温します。その間にしめじ、にんじん、生姜を食べやすい大きさにカットします。

  2. 2

    玄米ご飯と野菜をそれぞれラップにつつみ、600wで1分間レンジで温めます。

  3. 3

    スープジャーのお湯を捨て、2を全てスープジャーに投入。スープジャーの目安の線までお湯を注ぎ鶏がらスープを入れます。

  4. 4

    最後に塩コショウをふったらすぐにフタをして、あとはランチタイムまでスープジャーを放置で完成!お好みで白菜の漬物を。

コツ・ポイント

スープジャーは事前に温めておくことと、スープジャーに入れる具材をしっかりと温めておくことが、保温効果の秘訣です。
できるだけここの手間は省かないようにしましょう!

このレシピの生い立ち

いまさらながらスープジャーを買ってみたのですが、想像していたよりも使い勝手がよかったため、今試行錯誤しながらスープジャーの活用方法を考えているところです。
レシピID : 3774753 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート