おっ〇い形 ダックワーズの画像

Description

お家で手軽にケーキ屋さんのダックワーズ再現。

材料 (天板2枚分(約25個))

225g
砂糖(上白糖)①
67.5g
砂糖(上白糖)②
75g
6.8g
砂糖(上白糖)③
22.5g
バター(無塩)
45g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アーモンドプードルと砂糖②を混ぜ合わせてふるいにかけておく。

  2. 2

    卵白に砂糖①を3回に分けて入れながら角がしっかり立つまで泡立てる。

  3. 3

    2に1を入れてゴムへらでさっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    丸型の口をセットした絞り出し袋に3を入れて丸を2つつっくけた形になるように絞り出す。
    (写真は焼き上げた物だが、参考に)

  5. 5

    4に粉糖を茶こしでふるいながら、2度にわけてしっかりふるいかけて、180°に温めておいたオーブンで約20分焼き上げる。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたらシートからはがして網の上で完全に冷ます。

  7. 7

    写真

    (クリームを作る)
    砂糖③と水を小さ目の鍋に入れて火にかけ、カラメル色になったところで火を止め、生クリームを入れる。

  8. 8

    写真

    更にバターを投入して余熱で溶かし、混ぜながら冷やす。

  9. 9

    写真

    8のクリームを塗り、2つを合わせて完成。

  10. 10

    写真

    1~2個ずつラッピングしてプレゼントにどうぞ。

コツ・ポイント

焼き上げの目安は裏側にもこんがり焼き色がつく感じまでよく焼いてください。
レシピの分量がとってもキリが悪くてすみません。
我が家のオーブンは大きめのタイプなので小さめオーブンのお家の場合、この2/3の量にしたら良いので四捨五入してません。

このレシピの生い立ち

昔、パティシエ目指して修行していたドイツ菓子のお店の配合のレシピで再現。お店はなくなってしまったのですが、味は復活!って思えました。
レシピID : 3775232 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
トム。。。
ココアをふってハート型に絞ってみました。
初れぽ
写真
トム。。。
上がけの粉砂糖と中のクリームにココアを混ぜてみました。