牛・豚・鶏で♪簡単おいしい肉じゃが

牛・豚・鶏で♪簡単おいしい肉じゃがの画像

Description

牛肉、鶏肉、豚肉、どのお肉で作っても美味しくできます。
写真は鶏モモでつくりました♪

材料

中3個
2/3
1/2
だし汁
1.5カップ
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    お肉を一口大にカット。ジャガイモ4つ切り。玉ねぎはくし切り。人参一口大に。

  2. 2

    お肉を炒めます。次に野菜を全て入れて軽く炒めます。

  3. 3

    写真

    だし汁とお酒と砂糖を入れて3分ほど煮ます。アクがでるのでとります。

  4. 4

    写真

    次に醤油とみりんを入れて、アルミホイルで落としぶたをし、煮汁が少なくなるまで弱めの中火で煮ます。だいたい15分くらい。

  5. 5

    きぬさやを使う方はスジをとって水で茹でます。茹で上がったら斜めに1/2にカット。出来た肉じゃがにそのまま入れるだけ。

コツ・ポイント

火の加減によって煮汁があっという間になくなるので注意です。鶏肉で作るときはモモがオススメ。
きぬさやを入れると見た目がぐっとまします。

このレシピの生い立ち

家にあるどのお肉で作っても美味しくできるので、便利ですよ〜☆
レシピID : 3775926 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
chou*
鶏もも肉で♪とっても美味しく出来ました♡
写真
AYANORI☆
彩りには欠けますが…シンプルなレシピで作りやすかったです!(∀)
写真
license8
鶏もも肉で!美味しかったです( ˙ᵕ˙ )

鶏肉の肉じゃがも美味しいですよね〜。レポありがとうございます

写真
クックOP234T☆
いつも肉じゃがはこのレシピです!

嬉しいコメント付きのレポありがとうございます!美味しそうです