赤魚(白身魚)のしそベーゼの画像

Description

皮はパリッと、身はふっくら。淡白な赤魚に大葉の香りがよく合います。簡単に作れるごちそうメニューです。

材料 (2人分)

少々
胡椒
少々
少々
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1/2
大葉ソース
15枚くらい
★にんにく
1かけ
★塩
小さじ1/2
小さじ1/2
★オリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    身の厚い部分に皮目から軽く切り込みを入れ、両面に塩をふる。15分ほど放置。

  2. 2

    写真

    ★ソースを作る。
    にんにくと大葉を粗く刻み、塩・松の実とオリーブオイルを入れてフードプロセッサーにかける。

  3. 3

    写真

    赤魚の水気をふきとり、胡椒をふって小麦粉を薄くまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンにオイルをあたため皮目を下にして置き、軽くおさえて強火で焼き色をつける(~30秒くらい)。

  5. 5

    そのままフライパンにふたをして中火で6分蒸し焼きにする。その後、ふたを外して裏面を弱火で1分焼く。

  6. 6

    写真

    ソースの上に盛り付けて完成です。
    上にポテトの千切りチップスID:3784324を乗せてみました。

コツ・ポイント

松の実のかわりに適当なナッツ類でもOKです。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた白身魚のバジルソースがとても美味しかったので、まねて大葉のソースで作ってみたら大当たりでした。
レシピID : 3775990 公開日 : 16/04/06 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぬーまいと0523
ジェノベーゼソースの市販品を使いましたが、赤魚の味付けや盛り付け参考にしました。赤魚のレパートリー増えて嬉しいです!
写真
アル美
バジルで。にんにくが辛かったので次は加熱してみようと思います!

遅くなりすみません;;加熱してみてください!ポテトいいですね

初れぽ
写真
まるがいさん
ソース固くなってしまいオイル追加。木の実なくてゴマで。美味でした

ありがとうございます!美味しそう!ゴマで作ってみたい(^^)