味が染みるほどおいしい♪煮卵♪の画像

Description

味の染みた卵。何であんなにおいしいの?覚えやすい分量の漬けダレで染み染み卵作ってください♪

材料 (卵8個分)

8個
醤油
50cc
50cc
チューブおろしニンニク
5cmぐらい
チューブおろししょうが
5cmぐらい
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    半熟卵を作ります。卵の殻にガビョウ等で穴を開け、水から茹でる。沸騰したら、3分半から4分。4分以上だと半熟にならなくなるので注意です!(冬場は5分をオススメします。)

  2. 2

    写真

    時間になったら、流水にさらし、氷も入れてしっかり冷やす。

  3. 3

    写真

    慎重に殻をむいて漬け込みダレを作り、浸す。
    2~3時間すれば大体味が染みますが、1晩もしくは、1日ぐらい漬けた方がおいしいです。
    日に日に味が変わっています。待つほどにおいしくなりますよ~♪

  4. 4

    写真

    切る時は、糸を使うと黄身が崩れにくくていいですよ♪

  5. 5

    写真

    今回は器に作りましたが、袋に入れても作れます。
    袋にした方がつけダレは少なくてすみます。

  6. 6

    写真

  7. 7

    漬け込みたれは、ご飯用でしたら煮立てたつけダレでお使い下さい。おつまみならそのままでも^^♪

コツ・ポイント

●卵の茹で時間を守ることぐらい。あとは漬けて待つのみ♪ ●7月19日めんつゆのタイプを追記させていただきました。濃縮タイプをご使用の場合には濃度を合わせてお使いください。●先日寒い室温にて作ったところ、ちょっとむきずらい感じだったので、寒い時期は+1分で、5分をオススメします。

このレシピの生い立ち

即席ラーメンにお店のような味卵をつけたくて♪
レシピID : 377608 公開日 : 07/05/24 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

305 (272人)
写真
まあこニャン
トロトロにんにくがきいて美味しかったです!
写真
クックC0RPET☆
にんにくと生姜がいいですね!簡単で美味しく仕上がりました~
写真
さすらい
袋に入れて2日漬けました。美味しかった
写真
murasakii
お弁当に♪しょうがニンニクがきいててご飯が進みます(*^^*)!