フライパンで簡単★手作りきりたんぽ鍋

フライパンで簡単★手作りきりたんぽ鍋の画像

Description

余ったご飯で、簡単にきりたんぽを作ってみました。 子供と一緒に作れちゃいます!!

材料 (4人分)

2合位
適量
10本
1本
1束
※後はお好みの具材で!
1/2本
1/4本
1パック
1本
1袋
スープ
鶏がらスープの素
大さじ1
しょう油
1/2カップ
大さじ5
みりん
大さじ4
少々

作り方

  1. 1

    ご飯をすり鉢で、米粒が半分くらいになるまで、すりつぶす。(半殺し)
    繋ぎに薄力粉を混ぜ、俵型ににぎる。

  2. 2

    ①をフライパン(強火)で焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    ごぼうを笹がきにし、水洗いする。長ネギは斜め切り、にんじん・大根はいちょう切、鶏肉・きのこ・せりは食べやすい大きさにきる。

  4. 4

    鍋に水7カップとガラスープの素、鶏肉を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めてあくを取る

  5. 5

    ごぼう・にんじん・大根を加えて、しょう油・酒・みりん・塩で味を調える。ふたをして10分くらい煮る。

  6. 6

    根菜が柔らかくなったら、きりたんぽ・きのこ類を加え、さらに2~3分。食べる直前にねぎとせりを加えて、出来上がり!!

コツ・ポイント

食材は、ごぼうと鶏肉があれば、あとは何でもOK!
(うちでは、必ず『せり』をいれます!)

我が家では、手羽元が1番人気でが、鶏もも肉(2枚くらい)でもおいしいです。
だしは、かつおだしの素でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

本来は、いろり等で作るきりたんぽを、フライパンで作っちゃいました。
コロコロかわいい形でできるので、意外とちびっ子には人気あります。。
レシピID : 377614 公開日 : 07/05/22 更新日 : 10/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぴかまりん
初めてきりたんぽ作りました~!家族に大好評。素敵レシピに感謝!

有難うございます❗買うと高いので、是非また作って下さい(笑)

写真
やちmama
食べてみたかった、きりたんぽ♪ 作れてとってもうれしいです☆

簡単なんで、また作ってみてください!レポありがとうございます

写真
ゆーち♡♡
きりたんぽを貰って…参考にさせてもらいました♪初れぽ(*^^*)

ありがとうございます!!初れぽなのに遅くなってごめんなさい!

写真
くみきっちん
きりたんぽ市販品です^^;この後年越しそばに変身しました!

〆にお蕎麦…いいですね! れぽ、ありがとうございます♪