ハイブリッドスイーツ・ジャム入りダフィン

ハイブリッドスイーツ・ジャム入りダフィンの画像

Description

海外のレシピを参考にしたものです
自分へのご褒美などに(´▽`)
紅茶にとてもよく合います。
HMなしで簡単です

材料 (マフィン型9個分)

200g
砂糖(粉糖でもグラニュー糖でもよい)
140g
小さじ1
無糖ヨーグルト(牛乳で代用可)
100ml
2個
バニラエッセンス(なくてもよい)
小さじ1
バター
160g
お好みのジャム
適量
少量(小さじ数杯)

作り方

  1. 1

    下準備...
    オーブンを190度に予熱しておく。マフィン型に薄く油を塗っておくか、マフィンカップをあらかじめ敷いておく。

  2. 2

    ボウルに薄力粉、砂糖、重層を入れ泡だて器でよく混ぜておく。

  3. 3

    別の容器で卵をよく溶いたらヨーグルトとバニラエッセンス(あれば)を混ぜ合わせる。

  4. 4

    2の粉類にレンジで溶かした140gのバターと3を入れ、素早くスプーンなどで切るように混ぜる。生地が固い場合は牛乳を足す。

  5. 5

    生地を3分の1残したまま均等になるよう型に流し、その上に好みのジャム少量をスプーンで落とす。残った生地を隙間なく被せる。

  6. 6

    オーブンで16から18分様子を見ながら焼く。表面がきつね色になったら取り出す。

  7. 7

    仕上げに、冷める前
    に余らせておいたバターを溶かし刷毛などでダフィンの表面に塗り、上から粉砂糖をまぶして完成。

コツ・ポイント

生地は放っておくと固くなってくるので牛乳を足して様子を見てください。トロッとしてみずっぽすぎず固すぎないくらいがちょうどいいです。
甘いもの好きさんは仕上げの工程でダフィンをグラニュー糖の中で転がしてもおいしく頂けます。

このレシピの生い立ち

ダフィンのレシピが少なかったので、海外サイトを参考に和訳したものをアレンジしました。ダイエット中でも誘惑に負けるほどおいしいですw 
レシピID : 3776605 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miyumiyu.f
表面サクサクで中はフンワリ。好きなジャムとチョコも入れました。