∽∽感動のパイシチュー∽∽の画像

Description

レンジホワイトソースと冷凍パイシートを使ったお手軽バージョンのシチューです。
シチューの素が無くても簡単に出来ますよ♪

材料 (4人分(9cmのココット型4個分))

2枚(160g)
大1/4個
1/3本
大さじ2
250ml
●顆粒コンソメ
小さじ2
●白ワイン
50ml
●ローリエ
1枚
大さじ2
200ml
○バター
10g
塩、コショウ
少々
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき1cm角に切る。人参は皮をむき4mm厚さのいちょう切り、玉葱とマッシュルームは薄切りにする。
    ベーコンは1cm幅に切る。鶏もも肉は一口大に切る。

  2. 2

    鍋に●を入れ沸騰させ、「1」を加え蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。(圧力鍋なら加圧1分、蒸らし5分でOK)

  3. 3

    野菜を煮ている間に耐熱ガラスボウルなどに薄力粉とコーンスターチをふるい入れ、牛乳
    を加えて泡立て器でよく混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで2分40秒加熱する。

  4. 4

    「3」を取り出し、すぐにバターを加えて泡立て器でよく混ぜ、「2」に加えて中火で加熱する。程良いトロミがついたら塩、コショウで味を調え生クリームと
    グリンピースを加えて火を止める。器に盛り完全に冷ましておく。

  5. 5

    まな板の上に薄く強力粉(分量外)をふり、冷蔵庫で解凍しておいたパイシートを麺棒で伸ばし、スープ用の器よりもひと回り大きめに切る。

  6. 6

    「4」の器のふちの部分に溶き卵を塗りパイシートをピタッとかぶせ、上面にも刷毛
    溶き卵を塗ったら、220度に温めておいたオーブンの下段で約15分焼き、パイがきれいに焼ければ出来上がり。(パイが焦げそうな時はアルミホイルをかぶせてしっかり焼いて下さいね)

コツ・ポイント

ポイントはパイシートがダレないうちに手早く伸ばす事と、シチューは必ず冷ました物を使うことです。そうすれば誰でも失敗なく作れますよ♪

このレシピの生い立ち

わが家で以前から作っている定番料理です。
レシピID : 37768 公開日 : 01/12/24 更新日 : 08/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
3945
クリスマスの豪華な一品になり、家族大喜びでした!

とてもきれいに出来てますね!つくれぽ有難うございました。

写真
にゃんカフェ☆
クリスマスに^ ^美味しかったです^ ^またお世話になります☆

凄くきれいですね~さすがです!つくれぽ有難うございました♪

写真
ちょこまなな*°
パイシチューほんとにおいしいー!!中のシチューも最高です!!

とってもきれいに出来ましたね! つくれぽ有難うございました。

写真
よんころり
パイシート使うだけで豪華に見えて助かります(^○^)ご馳走様です

とっても美味しそうですね!つくれぽ有難うございました。