チキンのホワイトソースマカロニグラタン♡

チキンのホワイトソースマカロニグラタン♡の画像

Description

【話題入り&つくレポ50件♡】ダマにならないホワイトソースの作り方!我が家の定番の味♡鶏もも肉を使ってジューシーです♪

材料 (4人分)

1玉
40g
620ml
コンソメ
小さじ2
バター
20g
塩コショウ
適量
ローリエ
1枚
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは串切り、鶏もも肉は小さ目の一口大に切る。
    オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら鶏もも肉を加えて炒める。
    塩こしょうを軽く振る。

  3. 3

    写真

    火が通ったら小麦粉をふるいれ、粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒める。

  4. 4

    写真

    牛乳を少しずつ加え小麦粉がダマにならないようにその都度よく混ぜる。牛乳を全て加えたらローリエとコンソメを入れ軽く煮込む。

  5. 5

    写真

    マカロニを茹でる用のお湯を沸かし、塩小さじ1程度を入れてマカロニを茹でる。
    茹でたマカロニを加えて全体を混ぜる。

  6. 6

    耐熱容器にバターを塗り、グラタンを全て入れる。上からチーズをかぶせる。

  7. 7

    写真

    180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼き、焼き目がついたら完成!

コツ・ポイント

◆ホワイトソースをつくるときは炒めた具材に小麦粉ふるい入れてよく混ぜてから少しずつ牛乳を加えていくことで、ダマになるのを防げます。我が家はいつもこのやり方♪
◆マカロニはしっかり目に茹でた方がクリームソースと馴染んで美味しいです^^

このレシピの生い立ち

冬によく作ったグラタンの食べおさめに。鶏もも肉でジューシーなグラタンにしあがります♡多めに作っておけば、翌日の朝ごはんにも♪
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 3777162 公開日 : 16/03/29 更新日 : 18/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (49人)
写真
じゃむまむ
小5の息子がチーズトッピングで簡単すぐにできました!
写真
dollyj
チーズがイマイチとろーりしていませんが絶品でした!リピ決定!
写真
おやまめさん
次女の大好物です。何度もリピしてます。

いつもありがとうございます!♡今回もますます美味しそう≧▽≦

写真
おやまめさん
パン粉トッピングして焼きました!

パン粉のサクサクが美味しそう♡いつもありがとうございます!