蒸しパンの画像

Description

甘くてふんわり優しく懐かしい♪ほっとする味の蒸しパンです。蒸しパンはお母さんの味なのかも…蒸したてを召し上がれ♪

材料 (4~5個分)

100g
砂糖
80g
70cc
1個
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    耐熱容器にグラシンカップを入れておく。私は100ccのアルミのプリンカップを使っています)

  2. 2

    写真

    蒸し器に湯を張り強火にしておく(蓋の内側にフキンをかぶせて置くと蒸しパンに水滴が落ちない)

  3. 3

    ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、
    砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

  4. 4

    卵を割りほぐし、牛乳とサラダ油を加えて混ぜ、3のボウルに入れて混ぜ合わせる。※あまり力強く混ぜない。全体に粉気がなくなればよい

  5. 5

    4の生地を1のカップに入れる。(1つのカップにはグラシンカップの8~9割まで)

  6. 6

    強火で10~15分蒸す。竹串をさして何もついてこなかったら蒸し上がりです。

  7. 7

    写真

    手順3の粉類と一緒抹茶を小さじ1/2(2g)を加えました。ほんのりと香る抹茶と卵が優しい味です。

コツ・ポイント

牛乳をヨーグルトや豆乳に変えても美味しいです。砂糖の量はお好みで(^^)

このレシピの生い立ち

小さい頃に祖母が作ってくれた蒸しパンを思い出しながら作りました。
レシピID : 377924 公開日 : 07/05/23 更新日 : 08/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (53人)
写真
OyukarinO
在宅ワーク組のおやつに作りました♪久々に作ったけど間違いない‼️
写真
sweetsℓσνє
リピしまくりです(^o^)

嬉しいです♪つくれぽありがとうございます

写真
サカもん★
一才の息子のおやつに!レシピありがとう!

れぽありがとうございます。とっても嬉しいです

写真
yuka616
簡単美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵) これからも作り続けます!

ふんわり美味しそう。れぽ有難うございます