ひじきご飯の画像

Description

煮付けた ひじきを 炊き込みご飯にします。ひじきの煮物が残ってしまったという時にリメイクできる一品。しっかり味もついているのでコクがある感じ。

材料

ひじきの煮物
カップ1くらい
3合
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    ひじきの煮物を作ります。豚肉・にんじん・ごぼう・ひじきを一度油で炒めて、水を足し、しょうゆ・みりん・酒・だしで煮ます。

  2. 2

    お米をとぎ、ふつうの水加減からしょうゆとみりんの分量の水を取り除く。

  3. 3

    煮汁をきったひじきの煮物としょうゆとみりんを加えて、炊飯器で炊く。

  4. 4

    写真

    4合炊いておにぎり12個ができました。冷凍保存し小腹が空いた時にレンチンして食べます!茹でた枝豆を加えても彩りアップ。

コツ・ポイント

分量は 適当でf^_^;

このレシピの生い立ち

立ちくらみがあると、鉄分~、ひじきを食べなきゃ~と登場します。実は、小学校の給食でよく頂きました。特に、お釜の周りについたお焦げ付きの炊き込みご飯を 放課後水泳練習の後に持ってきてくださって、ぺこぺこ状態のお腹が大喜びしていた記憶が蘇ります。
レシピID : 378010 公開日 : 07/05/23 更新日 : 22/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
mamin117
ちょっとパサつきましたが、美味しかったです♪次は水分多めで♪

美味しそう♪煮汁の切り加減でも多少変わってくるでしょうか。

写真
料理上達中
美味しかったです☺️

つくれぽをありがとうございました!料理上達にお役に立てたかな

写真
ちやちゃんさん
もっとひじき煮入れれば良かっかな。でも美味しかったです。

返信が遅くなりごめんなさい!簡単なので分量を変えて何度でも♪

写真
キサコナス
やったぁ!これでどれだけひじき煮てもOKですね♪見映えも良し☆

美味しそう!まとめてひじき煮を作り冷凍しておいても!