黒糖むしぱんの画像

Description

黒砂糖のおやつ♪おとなも子どもも大好きなおやつです。

材料 (4個)

60g
2g
粉黒砂糖
32g
20g
60cc
20g

作り方

  1. 1

    強力粉と重曹を合わせてふるっておく。

  2. 2

    レーズン以外のほかの材料を入れて、よく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    アルミカップなどに流し、レーズンを散らし、蒸し器で約10~15分蒸す。

コツ・ポイント

〇重曹と酢・水を強力粉と混ぜるとよく膨らみます。
〇レーズンを甘納豆にしたり、黒糖を抹茶に替えてアレンジできます。
〇ラムレーズンを入れると大人なおやつになります。

このレシピの生い立ち

宇城市の公立保育園でだしているおやつです。重曹の香りがなつかしいこどもから大人まで人気のメニューです。
レシピID : 3780223 公開日 : 16/04/08 更新日 : 16/04/08

このレシピの作者

宇城市
熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜メニューも公開中。ぜひチェックしてみてください☆
さしより野菜について→https://www.city.uki.kumamoto.jp/2028606
公式Instagram→https://www.Instagram.com/sashiyoriyasai_uki


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックPKBUNX☆
くるみを入れて蒸してみました。キレイに出来ました✡️

くるみ入り美味しそうです♪つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
しゅんパンまん
水を牛乳で作りました!すぐ作れて美味しい(o^^o)

つくれぽありがとうございます。とても美味しそうです☆