期間限定!新玉葱のおろしハンバーグ

期間限定!新玉葱のおろしハンバーグの画像

Description

タネはお好みのものでも。あっさりと食べられます。新玉葱の美味しいこの季節に是非!

材料 (2人分)

【ハンバーグのタネ】
200g
新玉葱のみじん切り
1/4個分(目安50g)
オリーブ油
少々
ローレル
1枚
1/2個分(M)
◎パン粉
大5
大3
◎クリーミーパウダー※
大1/2
塩、胡椒、ナツメグ※
少々
 
【ソース】
新玉葱のすりおろし
中1/2個分(目安100g)
はちみつ
大1
●白ワイン、湯
各大2
●コンソメキューブ
1個
ウスターソース
大1

作り方

  1. 1

    写真

    【ハンバーグのタネ】フライパンにオリーブ油、ローレルを入れて火にかけ、新玉葱のみじん切りを甘い香りが立つまで炒めて冷ましておく。

  2. 2

    写真

    ◎の材料を全てボウルに合わせふやかしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに合挽肉を入れて、手でよく捏ねる。粘りが出たら1で冷ましておいた新玉葱も加え、更に捏ねる。

  4. 4

    写真

    3に2→塩・胡椒・ナツメグ(パウダー使用/略可)を加え混ぜて捏ねる。以上でタネの完成。倍量で作って冷凍しておいても便利。

  5. 5

    写真

    【ソース】の準備。新玉葱のすりおろしと蜂蜜をよく混ぜ合わせておく。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブ油を温め、ハンバーグのタネを小判形に整えて焼く。最初は強火で両面に焼き色をつけ、火を弱めてある程度内部まで火を通す。

  7. 7

    写真

    6に●を加えて煮立て、コンソメを溶かす。続いて5を加えて時々両面を返しながら完全に中まで火が通るまで煮る。

  8. 8

    写真

    ハンバーグのみを取り出し、お皿に盛っておく。付け合わせのお野菜(材料外)はお好みで。

  9. 9

    写真

    7のフライパンにウスターソースを加え、再度火にかけて大根おろし程度の状態になるまで煮詰める(画像参照)。

  10. 10

    写真

    8でお皿に盛っておいたハンバーグの上に、9のソースをかける。あれば、彩りに好みのハーブ等を飾って完成。

  11. 11

    写真

    【追記】クリーミーパウダー(※)。画像のクリープを使いました。スキムミルクでも良いのではないかと思います。

コツ・ポイント

✿「新玉葱」と言っておきながら…普通の玉葱でもできそう( ´∀`;)ちなみに今回飾っているのはフレッシュミントを粗く刻んだもの。バジルが手に入らなかったので試してみたら思いの外いけました。…が、好みが分れそうなので、一番手軽なスライスオニオンもおすすめ。

このレシピの生い立ち

✿大根おろしをのせて食べる和風ハンバーグから連想して、玉葱のすりおろしでも良いのではないかと。
レシピID : 378033 公開日 : 07/05/23 更新日 : 07/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
ポチッとぽちた
お店の味(//∀//)今までのハンバーグは…(笑)
写真
ごちゃんらび
ソースがとてもおいしかったです(。・_・。)ノまた作ります☆

私のメイン画よりずっと美味しそう!!有難うございます☆^-^

写真
ほのまんま
タネがフワフワに仕上がり美味☆ソースも美味♪新玉バンザイ!感謝!

気に入って下さって私も万歳!笑)ありがとうございます☆^o^

写真
しょうこ1818
ハンバーグといえばこれ!って感じです^^一手間で美味しい~♡

これ!とは嬉しい〜♫とっても光栄です☆有難うございます^o^