期間限定!新玉葱のおろしハンバーグ

期間限定!新玉葱のおろしハンバーグ

Description

タネはお好みのものでも。あっさりと食べられます。新玉葱の美味しいこの季節に是非!

材料 (2人分)

【ハンバーグのタネ】
合挽肉
200g
新玉葱のみじん切り
1/4個分(目安50g)
1枚
◎玉子
1/2個分(M)
大5
◎牛乳
大3
◎クリーミーパウダー※
大1/2
塩、胡椒、ナツメグ※
少々
 
【ソース】
新玉葱のすりおろし
中1/2個分(目安100g)
大1
●白ワイン、湯
各大2

作り方

1

写真

【ハンバーグのタネ】フライパンにオリーブ油、ローレルを入れて火にかけ、新玉葱のみじん切りを甘い香りが立つまで炒めて冷ましておく。

2

写真

◎の材料を全てボウルに合わせふやかしておく。

3

写真

ボウルに合挽肉を入れて、手でよく捏ねる。粘りが出たら1で冷ましておいた新玉葱も加え、更に捏ねる。

4

写真

3に2→塩・胡椒・ナツメグ(パウダー使用/略可)を加え混ぜて捏ねる。以上でタネの完成。倍量で作って冷凍しておいても便利。

5

写真

【ソース】の準備。新玉葱のすりおろしと蜂蜜をよく混ぜ合わせておく。

6

写真

フライパンにオリーブ油を温め、ハンバーグのタネを小判形に整えて焼く。最初は強火で両面に焼き色をつけ、火を弱めてある程度内部まで火を通す。

7

写真

6に●を加えて煮立て、コンソメを溶かす。続いて5を加えて時々両面を返しながら完全に中まで火が通るまで煮る。

8

写真

ハンバーグのみを取り出し、お皿に盛っておく。付け合わせのお野菜(材料外)はお好みで。

9

写真

7のフライパンにウスターソースを加え、再度火にかけて大根おろし程度の状態になるまで煮詰める(画像参照)。

10

写真

8でお皿に盛っておいたハンバーグの上に、9のソースをかける。あれば、彩りに好みのハーブ等を飾って完成。

11

写真

【追記】クリーミーパウダー(※)。画像のクリープを使いました。スキムミルクでも良いのではないかと思います。

コツ・ポイント

✿「新玉葱」と言っておきながら…普通の玉葱でもできそう( ´∀`;)ちなみに今回飾っているのはフレッシュミントを粗く刻んだもの。バジルが手に入らなかったので試してみたら思いの外いけました。…が、好みが分れそうなので、一番手軽なスライスオニオンもおすすめ。

このレシピの生い立ち

✿大根おろしをのせて食べる和風ハンバーグから連想して、玉葱のすりおろしでも良いのではないかと。
レシピID : 378033 公開日 : 07/05/23 更新日 : 07/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

09/04/22

写真

お店の味(//∀//)今までのハンバーグは…(笑)

ポチッとぽちた

08/09/01

写真

ソースがとてもおいしかったです(。・_・。)ノまた作ります☆

ごちゃんらび

私のメイン画よりずっと美味しそう!!有難うございます☆^-^

08/06/19

写真

タネがフワフワに仕上がり美味☆ソースも美味♪新玉バンザイ!感謝!

ほのまんま

気に入って下さって私も万歳!笑)ありがとうございます☆^o^

08/06/01

写真

ハンバーグといえばこれ!って感じです^^一手間で美味しい~♡

しょうこ1818

これ!とは嬉しい〜♫とっても光栄です☆有難うございます^o^

1 2 3 4 5