基本!本場イタリアのスパゲッティの茹で方

基本!本場イタリアのスパゲッティの茹で方の画像

Description

簡単なようで、気を抜くと美味しく仕上がらないパスタの茹で方。
本場イタリアのマンマの茹で方を、是非一度試して下さい。

材料 (1,5人分)

1L
粗塩
8g

作り方

  1. 1

    写真

    スパゲッティ100gにつき、水1Lと粗塩8gを用意する。
    ★パスタの茹で湯にオリーブオイルを入れる必要は全くありません

  2. 2

    写真

    鍋でお湯を沸かし、沸騰したら弱火にして塩を加え、再度中火にする。弱火にするのはお湯の吹き零れを防ぐため。

  3. 3

    写真

    再度お湯が沸騰したら、スパゲッティを加えて茹でる。

  4. 4

    写真

    少しだけ隙間を残して、鍋に蓋をする。

  5. 5

    写真

    再度お湯が沸騰したら、パスタの袋に記載されている茹で時間分茹でる。出来ればアルデンテがよい。偶に玉じゃくしでかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    パスタを茹でる間、必要であればパルメザンチーズを卸しておく。

  7. 7

    写真

    パスタをよく湯切りし皿に盛り付け、(必要であれば)パルメザンチーズとソースを上にのせる。

  8. 8

    写真

    ■例■
    ID:3602481のラグーソースと一緒に。

コツ・ポイント

蓋と火力を上手に調節して、お湯が吹き零れないようにしてください。
差し水やオリーブオイルの投入は必要ありません。

このレシピの生い立ち

イタリアのマンマ達が行っているパスタの茹で方です。
レシピID : 3781238 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
すみま~る
本格的なゆで方で更に美味しいミートスパゲティが出来ました♪
写真
れ♡きょーまま
市販ソースで手抜きのつもりが、茹で方1つでとっても美味しい!感動

つくれぽ感謝です!美味しく茹で上がってよかったです。

写真
619urayasu
今まで適当だったけど、ちゃんと分量計ったら全然違った♡

つくれぽありがとうございます!お役に立てて嬉しいです。

初れぽ
写真
☆ERIY
役立ちました!ありがとう(*´ω`*)これからも活用します。

つくれぽありがとうございます。お役に立てて嬉しいです!