一人用土鍋でかぼちゃプリンの画像

Description

しっかり固めのプリンです。

材料 (3〜4人分)

〈キャラメルソース〉
砂糖
40g
25cc
〈プリン生地〉
砂糖
40g
2個
100cc+150cc

作り方

  1. 1

    一人用土鍋に分量外のバターを塗る。

    まずはキャラメル。
    小鍋に砂糖と水を入れ、鍋を軽く揺らしながら強めの中火にかける。

  2. 2

    濃い茶色になってきたら火から下ろし、泡が落ち着くのを待ち、土鍋に入れる。この間、絶対にスプーンなどで混ぜない!

  3. 3

    小鍋を軽く洗う。かぼちゃを粗みじん切りにし、牛乳100ccと一緒に小鍋に入れ、煮崩れるまで弱火で煮ていく。

  4. 4

    柔らかく煮えたら、ザルで漉しながらボールに。ここへ砂糖を入れてよく混ぜ、人肌くらいまで冷ましたら、卵を徐々に加える。

  5. 5

    小鍋を軽く洗う。ここへ残りの牛乳150ccを入れ、沸騰直前まで温め、ザルを通して少しずつ混ぜながらボールに加えていく。

  6. 6

    キャラメルソースをひいた土鍋に、再びザルで漉しながらプリン生地を流し入れる。(キャラメルは飴のように固くなっていてOK)

  7. 7

    天板に熱湯を1cmくらい入れ、蓋なし土鍋を真ん中に置く。160℃に温めたオーブンで45分〜60分焼く。

  8. 8

    中心部に爪楊枝をさして、抜いた時に生の生地が付いてこなければ出来上がり。粗熱を取り、蓋をして冷蔵庫で一晩冷やす。

  9. 9

    一晩冷やすと、飴状のキャラメルが溶けてシロップ状になるので、そのままスプーンで大きくすくって盛り付ける。

コツ・ポイント

牛乳を温めている間に、オーブンを160℃に予熱し、お湯も沸かして、生地を土鍋に入れたらすぐ焼けるようにタイミングを合わせる。

小鍋は、キャラメルソース→かぼちゃ煮→牛乳温め、と使いまわすので、洗うのは軽くで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

特別な材料を用意せず、手頃な分量で作れるように調整しました。
一人用土鍋が無ければ、400〜500cc位の型で焼いて下さい。注意・底が抜けなくて、オーブン可の型
レシピID : 3781771 公開日 : 16/04/01 更新日 : 16/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート