スープ付き!まさよちゃんの鶏ネギソース

スープ付き!まさよちゃんの鶏ネギソースの画像

Description

簡単、ヘルシー、経済的の三拍子揃ったメニューです。野菜をたくさん添えてサラダ風もオススメです。

材料 (4人分)

2本
生姜、ニンニク
一欠片
ごま油
大さじ3
醤油
80cc
大さじ3
砂糖
小さじ2
唐辛子や豆板醤
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を鍋に入れて被るくらいの水を入れる
    ネギの青い部分とあれば生姜も入れ火にかける。
    沸騰したら弱火で5分煮る。

  2. 2

    写真

    ネギと生姜を捨て灰汁を取る。蓋をして火を止め冷めるまでそのまま放置。
    ネギ生姜を残しておくとスープに変な酸味が残ります。

  3. 3

    写真

    鶏を茹でている間にネギの白い部分を輪切りにする。

  4. 4

    写真

    ごま油に唐辛子とスライスしたニンニクを入れて火にかける。我が家はニンニク無しが多いです。

  5. 5

    写真

    ネギを入れてしんなりしたら醤油、砂糖、酢を入れてひと煮立ちしたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    冷めたら鶏を出して切る。
    キュウリや茹でたもやしを添えるとヘルシーで綺麗です。

  7. 7

    写真

    鶏の茹で汁は醤油や塩コショウで味を付けてスープに。優しい味のスープです。この日はワカメ入れました。

コツ・ポイント

お好みで少し甘くしたり、ピリ辛にしたり。ゴマドレと二種類用意して野菜をたくさん添えるとおもてなしにもなります。
スープの味が物足りないときはウェイパーなど足しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

持ち寄りで集まったときに友達が作ってきてくれたのが美味しくてレシピを聞いたのがきっかけです。以来我が家の定番になりました。
自分への覚え書きです。
レシピID : 3781888 公開日 : 16/04/01 更新日 : 16/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
masayoちゃん
我ながらマイウーでした♡

豪華に盛り付けましたな!ありがとう(❛ᴗ❛♡

初れぽ
写真
かぼチャン
お肉柔らか、さっぱりソースで大好評でした♪ また作ります~

ありがとうございます!まさよちゃんも喜びます(*^_^*)