倫敦で和食がまさかの進化!欧風朝食うどん

倫敦で和食がまさかの進化!欧風朝食うどんの画像

Description

倫敦のKOYA Barが提供している事で今話題のイングリッシュブレックファストうどんを作ってみました。美味しいですよ。

材料 (1人分)

うどんの材料
汁の素(にんべんの場合)
50 ml
300 ml位
具材
1個
オプション
バター
少々

作り方

  1. 1

    ♡ 2016/5/20放映の日本テレビ「ZIP!」にて、北乃きいさんの『きいワード』で紹介されました。
    なんか嬉しい。

  2. 2

    ところでオリジナルの詳細は以下を参照してください。
    正直ビビります。

    http://bit.ly/1MICyml

  3. 3

    写真

    ともあれ、今回はフライパン一枚で作れるように工夫しました。材料はこれで全部です。

  4. 4

    写真

    まずは干し椎茸様を戻すところから始めます。
    椎茸をチン出来る器に入れ、適当量の水を加え(分量外)ラップをして3分加熱。

  5. 5

    加熱が終わったらラップを剥がさずに15分放置します。こうすると真空調理っぽくなって戻りが早いです。

  6. 6

    なお、この椎茸の戻し方はふふとべべさんのレシピ(ID:887095)を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

  7. 7

    椎茸様がお戻りになる間にベーコンと目玉焼きを作ります。

  8. 8

    写真

    フライパンを弱火の火にかけ、フライパンが温まってきたらベーコンを並べます。油は不要です。

  9. 9

    写真

    ベーコンはカリカリにするというよりは、油を落とす方向で加熱します。こんな感じになればOK。

  10. 10

    写真

    ベーコンが焼きあがったらこれを皿に退避、今度は残った油で目玉焼きを作ります。

  11. 11

    写真

    目玉焼きに蓋は不要です。フライパンの真ん中に卵を載せたら、蛍火でのんびりのんびり加熱します。脂が足りなければバターを。

  12. 12

    なお、卵を入れる時に高いところから卵を落としてしまうと黄身にダメージが加わります。そっと優しく、フライパンに置く感じで。

  13. 13

    写真

    僕の目玉焼きはこんな感じですけど、ここはお好みで。固焼きでも良いと思います。

  14. 14

    写真

    目玉焼きが出来たら、ベーコンと一緒にお皿に逃がしておきます。これだけでも朝ごはんになりそうですが、グッと我慢。

  15. 15

    写真

    目玉焼きが焼きあがった辺りでちょうど椎茸様がイイ感じになっているはず。

  16. 16

    写真

    予め計量しておいたつゆの素に椎茸の戻し汁を加え、さらに水を加えて規定量のかけうどんの汁を作ります。

  17. 17

    写真

    これを先ほどのフライパンに満たし、再点火。沸騰するのを待ってから椎茸様と一緒にうどんを投入します。

  18. 18

    写真

    うどんが茹で上がったら出来上がり。器にきれいに盛り付けましょう。

  19. 19

    お好みで黒コショウを振ってお楽しみあれ。このメニューだとなぜか七味よりも胡椒の方がマッチします。

  20. 20

    しまった。バター入れ忘れた。
    でもバターなくても十分美味しいです。

  21. 21

    写真

    関西出汁でバター入りのものも作ってみました。
    でも、バターは邪魔かも。卵焼くときにちょっと入れる位で充分かな。

  22. 22

    それにしても、このレシピは凄いです。
    考え付いた人は天才だと思う。

コツ・ポイント

これと言ってコツはないのですが、現地風にするのであれば器はもう少し大きめ、温度は温め(65度位)の方がリアルです。彼ら、猫舌なので。
ポイントはベーコンの油を余さず使うこと。フライパンに汁を入れたら底の油を洗い落とす感じで良く混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

今ネットで話題のメニューです。ロンドンで魔改造されたうどんとか言われていますが、とても美味しい。レシピは公開されていないので、写真と食べた人の感想から再現しています。
なお、KOYA Barのメニューの場合、うどん汁は関西風の様です。
レシピID : 3783238 公開日 : 16/04/02 更新日 : 16/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
アビーゲイル
やっぱり美味しいです。我が家の定番になってます。
写真
アビーゲイル
リピです。ベーコンの旨味がお出汁に合って絶妙ですね。今回はお餅をインしました。
写真
アビーゲイル
めちゃくちゃ美味しかったです!写真では分からないですが、お箸を入れたら黄身がトロトロで夢中で食べました。
写真
ベースメイク
まさか、うどんがこんな進化を遂げるとは(笑)クセになりそうです♪

意外な組み合わせですけど、美味しいですよね。お楽しみあれ~♪