簡単!ざるそばつゆと茹で方工夫で味2割増

簡単!ざるそばつゆと茹で方工夫で味2割増の画像

Description

つゆと茹で方に一工夫。旨味2割り増しと習いました。

材料 (1人分)

八割そば
100g
本つゆ(蕎麦つゆ)
適量
1.2ℓ
出しっ子(出汁昆布)
4センチ2枚
きざみのり
適量
サラダ油
大さじ1
わさび
好みでつゆに

作り方

  1. 1

    写真

    つゆは前日に用意します。甘いのが苦手なので、つゆは甘くないタイプです。

  2. 2

    写真

    器に使用するだけのつゆを移し、そこに出しっ子4枚をハサミで切って入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩おく。

  3. 3

    写真

    材料です。

  4. 4

    写真

    鍋かバットに水を張り、そばを10分間つける。

  5. 5

    写真

    その間に、そばを茹でる水1.2ℓを沸騰させ、サラダ油大さじ1杯を入れる。

  6. 6

    写真

    そばに水分が含まれたら(10分たったら)そばを入れ、2分間茹でる。

  7. 7

    写真

    ざるにあけ、冷水で締める。

  8. 8

    写真

    皿へ盛り、きざみのりをふりかけ、つゆを作ったら完成。つゆ:水=1:2(つゆの説明書に従ってください)

  9. 9

    食べ終わったら蕎麦を茹でたお湯(蕎麦湯)でつゆをわって飲むと蕎麦湯。なかなか美味しいですよ。

コツ・ポイント

通常4分半の茹で時間を2分にして、そばの風味を活かす。サラダ油を加えることで、そばの表面をコーティングし、なめらかなのどごしに。かつお風味のつゆに昆布の出汁を追加。

このレシピの生い立ち

そば、大好きですが、なかなかお店のようにはいきません。少しでも、美味しく食べたいなあと思っていたところ、テレビでやっていたので、試してみました。2割増し、そうかもしれません。お好みでワサビを入れるのもいいものです。
レシピID : 3783257 公開日 : 16/04/02 更新日 : 20/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真