簡単♪バナナプリンの画像

Description

バナナのちからで簡単にかたまる不思議なプリン。プリンというよりムースかな?ゼラチンも卵もいりません♪ジューサーに入れて混ぜて固めるだけの楽ちんおやつ。
伊東家裏技を参考にさせて頂いて簡単アレンジした覚え書きです。

材料 (小さめプリン型約5個分)

200g(大なら2本、小なら2本半ぐらい)
150cc
グラニュー糖
小さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    バナナを一口大に切って、レンジOKのお皿に並べます。

  2. 2

    写真

    ラップをふわっとかけてレンジで2分~2分半チンします。温まってバナナはぐんにゃり、ちょっと汁気が出るぐらいになります。

  3. 3

    写真

    牛乳、バナナ、グラニュー糖、つまり全材料をジューサーやミキサーに投入!なめらかになるまで撹拌します。

  4. 4

    写真

    プリンカップに流し込んで冷蔵庫で冷やし固めます。
    器に入れてそのまま召し上がってもいいです。

  5. 5

    写真

    型から出す時は、つまようじなどで少し空気を入れるだけで簡単につるんと出てきます。

  6. 6

    写真

    ココアを入れたバージョン。

コツ・ポイント

・バナナを温めることによって、ゼラチンも卵もなしで固める事ができるんですね。実験みたいで楽しいです♪・ちなみにバナナ以外、リンゴ、イチゴでは失敗しました(涙)・型に何も塗らなくても簡単につるんと出ます!勢いよく出るので気をつけて。・バナナは完熟の黒い点が出たものを。(重要)

このレシピの生い立ち

伊東家の食卓の裏技のバナナだけで固めるアイデアを参考にさせて頂きました。さらに簡単に(笑)材料をはぶいて最低限で作ってみた基本分量覚え書きです。生クリームやココア、豆乳、果物を具にしたり、いろんなオプションも楽しめます。
レシピID : 378526 公開日 : 07/06/21 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

231 (223人)
写真
リラックマン
子供がお昼寝中だったのでチンしてフォークで潰してまぜましたが、ちゃんと固まりました!ココアも少し混ぜて美味しく出来ました!
写真
☆totochan☆
完熟してしまったバナナで娘と初挑戦! 撹拌させすぎたのか上澄みだけかたまり、あとはドロドロ(;_;)またリベンジします✨
写真
サトミオ
計量したら、ちゃんと固まりました!お手軽プリン。感激です。ありがとうございます♪
写真
haru990
砂糖なしでバニラビーンズ加えてみました。