水餃子☆皮から手作り 節約にも!の画像

Description

母がよく作ってくれました。結婚してからは旦那さんのお気に入り。毎週リクエストされますが、手間がかかるので月イチで(笑)

材料 (4人分)

150g
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1
150cc〜160cc
3枚〜4枚
1/2束
ごま油
小さじ1
醤油
小さじ1
コショウ
少々
タレ)醤油
大さじ6〜8
大さじ8〜10
ラー油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    皮)
    ボウルに塩ひとつまみをすりつけ、小麦粉、強力粉を合わせて入れる。計りにボウルを乗せて、どんどん入れちゃって大丈夫。

  2. 2

    写真

    サラダ油とお水も加えて手でわーっと混ぜます。

  3. 3

    写真

    だんだんまとまってくるので、がんばって!ひとまとめにしたら、ラップをかけてしばらくお休みです。

  4. 4

    写真

    具)
    キャベツ、ニラ、ひき肉、ごま油、醤油、コショウを全部ボウルに入れて、こちらもねばりがでるまでわーっと混ぜます。

  5. 5

    写真

    包み方)
    皮を4等分したら、さらにそれを10等分してください。ひとつがこのくらいの大きさです。

  6. 6

    写真

    ひとつ分をまん丸に丸めたら手のひらでつぶし、さらに指を使って丸く平らにのばします。こんな感じ。

  7. 7

    写真

    丸くのばした皮に具をスプーン一杯分乗せます。この時具もあらかじめ4等分しておくと、包みながら量の調節がしやすいです。

  8. 8

    写真

    皮の端と端を合わせて指先でしっかりつまんで。軽くだと茹でた時に開いてしまうのでしっかり。

  9. 9

    写真

    焼き餃子のような飾りは付けなくて大丈夫。厚みがあるほうが、もちもちして美味しいです。形も茹でると気になりませんよ!

  10. 10

    クッキングシートをしいて、小麦粉を軽く振っておくと出来上がったものがくっつきにくいです。お湯を沸かしておきましょう。

  11. 11

    写真

    さあ、餃子を茹でます。
    火が通ると浮き上がってきますので、ここでコップ1杯お水を入れて。再び沸騰したら茹で上がりです。

  12. 12

    写真

    タレ)
    お醤油大さじ1杯半と酢大さじ2を合わせるだけ。お好みで量は調節してくださいね。

  13. 13

    大人はお好みでラー油を少々。ニンニクやごま油など、薬味はお好みですがうちは入れません。

コツ・ポイント

皮のかたさで食感が変わります。いりいろ試して楽しんでくださいね。
餃子の包み方はキレイすぎると、食感がこれもかわります。わが家ではこのいびつさが、人気です(笑)

このレシピの生い立ち

祖母が若い頃に中国のお友だちに教わったレシピだそうです。祖母から母、私と引き継がれてきた味です。
レシピID : 3785286 公開日 : 16/04/03 更新日 : 16/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
P-K23
皮を参考にさせてもらいました。市販とは違い、食べ応えバッチリ!

ありがとうございます!もちもちですね。

写真
クー2000いちご
いつもは、強力粉だけでしたが、美味しかったです。

お正月に作って頂けて感激です。ありがとうございます。

写真
ぁいマァ
簡単&美味しくできました♡

お正月に作って頂けて感激です。ありがとうございます!

写真
ぱぱぱぱぱんちゃん
食べかけすみません。2歳の娘とコネコネ作りました(*^^*)

作っていただいてありがとう!粘土遊び感覚でまた作ってね。