簡単!失敗なし!とろ〜り半熟ゆで卵♡

簡単!失敗なし!とろ〜り半熟ゆで卵♡の画像

Description

ずーっとこの方法で作っていますが、失敗なしです!多めに作って麺つゆに漬けて味玉にすると常備菜としても便利ですよ^ ^

材料

いくつでも(いつもは3〜5個)

作り方

  1. 1

    鍋に卵が隠れるくらいの水を沸騰させる。冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を入れ、再沸騰後、弱火にして蓋をして6分半。

  2. 2

    冷水にとって、殻を剥いて出来上がり!つるっと綺麗に剥けますよ〜^ ^

  3. 3

    味玉にする場合は、保存容器に入れて卵の1/4位が浸かる程度麺つゆ(3倍濃縮)を入れて冷蔵庫で保存してください。

  4. 4

    定期的に卵をコロコロ転がして全体に味がしみるようにすると、麺類や丼ものにぴったりの味玉が出来ます〜♡

コツ・ポイント

冷えた卵を熱湯に入れる事で卵がつるっと剥けます。温度差がポイントです。

このレシピの生い立ち

良く友達にどうやって作るのか聞かれたので。固ゆでのときは7分〜!
レシピID : 3785807 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
*SHIBA*
何回も作ってますが失敗なしです(*^^*)今回もとろ~り成功☆
写真
みもじゃ
めっちゃ簡単!!でもスゴい上手に出来ました!

よかったです!是非また作ってみて下さい(^-^)

写真
めめの料理修行
サンドイッチに入れました!この作り方簡単ですね!リピします!

おいしそうなサンドイッチですね!ありがとうございます!!

写真
もよママ
ちょうどいい半熟加減♪これからはこの作り方で決まりです^ ^

ありがとうございます!!とってもおいしそうですね(^^)