1歳誕生日☆うーたんのオムライス☆離乳食

1歳誕生日☆うーたんのオムライス☆離乳食の画像

Description

一歳のお誕生日に作りました。とても簡単に出来ますよ(´∀`*)

材料 (1歳児の離乳食進行量です。)

軟飯
80g
ふりかけなど
適量
2/3個分
適量
直径4センチ位、厚さ5ミリ位の輪切りを2つ
小房1つ
1枚
適量

作り方

  1. 1

    人参とブロッコリーは柔らかく茹で、豆腐は水切りをしておく。

  2. 2

    軟飯にふりかけなどで子どもが好きな味付けをしておく。
    私はBFのチキントマトソースでケチャップライス風にしました。

  3. 3

    卵を割りほぐし丸く薄焼き卵を作る。
    直径21センチのフライパンが丁度良いですよ。

  4. 4

    丸めの楕円型に軟飯を盛り、薄焼き卵で包む。

  5. 5

    写真

    豆腐を5ミリの厚さの星型に切る。
    ブロッコリーの葉先をみじん切りにする。
    人参に豆腐を並べてブロッコリーでラインを描く。

  6. 6

    写真

    卵で包んだ軟飯に5を配置する。
    丸くくり抜いたハムと海苔で顔を作ったら出来上がり☆

コツ・ポイント

軟飯、卵はお子さまの離乳食進行に合わせて硬さや量を調節して下さい。
卵はよくといてから焼かないと白身が混ざらなくて、まだらなうーたんになってしまいます。
豆腐の水切りは手間がかかるのでスライスチーズで星を作っても☆

このレシピの生い立ち

娘の初めての誕生日に見て楽しい食べて美味しいご飯を作ってあげたくて。
レシピID : 3786658 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yuuya_mama
半分も食べてくれませんでしたが可愛くできました!!
初れぽ
写真
♥さと♥
参考にさせていただきました♡パーツのバランスが難しかったです!笑

お目目ぱっちり可愛いうーたん♪つくれぽありがとうございます。