炊飯器で簡単☆米こうじの甘酒の作り方

炊飯器で簡単☆米こうじの甘酒の作り方

Description

米糀(こめこうじ)から作った自然の甘みの甘酒です。アルコール0%でお砂糖を使っていないので安心♪炊飯器で簡単に作れます。

材料 (出来上がり分量約1kg)

米こうじ
300g
1合
4合分

作り方

1

写真

今回は、「プラス糀 米こうじ」を使います。

2

写真

炊飯器、温度計を用意します。

3

写真

炊飯器に米を入れ、お粥を炊きます。
(米1合に対して水は4合の目盛りまで入れます)

4

写真

お粥を混ぜ60℃位に冷まし、米こうじを入れ混ぜます。

5

写真

炊飯器のフタを開け、50~60℃位に保ち、時々混ぜながら5時間~10時間で完成です。

6

保温時間はお好みの状態を見て調整してください。

7

そのまま甘酒として飲む時は、水で薄めると飲みやすくなります。

コツ・ポイント

日本の代表的な調味料の原料として知られる米糀(こめこうじ)は、現在注目を浴びている発酵食品の塩糀やお味噌の原料です。
そのまま飲んでも、お料理にも。飲む点滴と称されるほど、栄養が豊富な甘酒をお楽しみください。

このレシピの生い立ち

和のスーパーフードとして注目を浴びている甘酒を、乾燥米こうじを使って簡単に作れるレシピです。マルコメキッチンに、甘酒レシピをアップしているので、ぜひ見にきてくださいね!
レシピID : 3786821 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (60人)

21/03/06

写真

2回目です。 炊飯器の蓋は全開にしてタオルを掛けました。

クック3DOGY8☆

リピありがとうございます♪お好みに仕上げて楽しんで下さいね♡

21/01/29

写真

初めて手作りしました!こんなに甘くなるとはびっくりです♪寒い日には甘い甘酒でほっこりしたいと思います(^^)

ボブ♪

お腹の中からポカポカ温まりますよね♡寒い日にピッタリですね♪

20/12/14

写真

やさしい自然の甘さでおいしくできました^ - ^体にも良くて又作りたいです!

よしよしのキッチン☆

手軽なのに身体喜ぶドリンクなので毎朝いただきたいですね♥

20/10/04

写真

初挑戦!甘酒大好きなので簡単に手作りできて嬉しいです!

とき4

美味しく飲んでもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

1 2 3 4 5