炊飯器で簡単☆米こうじの甘酒の作り方

炊飯器で簡単☆米こうじの甘酒の作り方の画像

Description

米糀(こめこうじ)から作った自然の甘みの甘酒です。アルコール0%でお砂糖を使っていないので安心♪炊飯器で簡単に作れます。

材料 (出来上がり分量約1kg)

米こうじ
300g
1合
4合分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 米こうじ」を使います。

  2. 2

    写真

    炊飯器、温度計を用意します。

  3. 3

    写真

    炊飯器に米を入れ、お粥を炊きます。
    (米1合に対して水は4合の目盛りまで入れます)

  4. 4

    写真

    お粥を混ぜ60℃位に冷まし、米こうじを入れ混ぜます。

  5. 5

    写真

    炊飯器のフタを開け、50~60℃位に保ち、時々混ぜながら5時間~10時間で完成です。

  6. 6

    保温時間はお好みの状態を見て調整してください。

  7. 7

    そのまま甘酒として飲む時は、水で薄めると飲みやすくなります。

コツ・ポイント

日本の代表的な調味料の原料として知られる米糀(こめこうじ)は、現在注目を浴びている発酵食品の塩糀やお味噌の原料です。
そのまま飲んでも、お料理にも。飲む点滴と称されるほど、栄養が豊富な甘酒をお楽しみください。

このレシピの生い立ち

和のスーパーフードとして注目を浴びている甘酒を、乾燥米こうじを使って簡単に作れるレシピです。マルコメキッチンに、甘酒レシピをアップしているので、ぜひ見にきてくださいね!
レシピID : 3786821 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (75人)
写真
悠愛らぶ☆
砂糖入れなくても、十分甘くて美味しい甘酒が出来ました♡簡単でとっても美味しい素敵レシピ感謝です!
写真
※ちえママ※
他のレシピで失敗でしたが、この作り方で甘くて 美味しく出来ました。
写真
クックTBZ9RC☆
初めて麹を使いました! 上手に出来て良かったです♪

美味しく作ってもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
emioemi
大成功♡♡♡過去に手間隙かけたレシピより簡単で美味しいです♡♡♡ また作ります。

気に入って頂けて嬉しいです☆簡単甘酒メニューにぜひ♥♪