茄子の油味噌の画像

Description

土井善晴先生ありがとう♪なすびがパクパク食べられる!お子様も大喜び間違いナス!?(^w^)

材料 (2人分)

2本
10枚
サラダ油
大さじ1、5
味噌(伊予味噌)
大さじ1
砂糖
大さじ2
赤トウガラシ 1/2本or七味唐辛子
(少々)
ピーマンor万願寺とうがらし(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    ナスは1、5cm〜2cmの輪切りにする(拍子切りでも良い)10分程水にさらしアク抜きをする。ヘタの方まで使ってネ♪

  2. 2

    大葉は洗って水気を切っておきます。ペーパーで水分を取ると良いですね。

  3. 3

    フライパン(鍋)に油を熱し、茄子と赤トウガラシ(七味)を炒める。

  4. 4

    中火で両面焼く。しんなりしたら砂糖と味噌を加える(茄子が硬い時は水少々追加)ピーマン、万願寺入れるならココで(^_^)

  5. 5

    最後に大葉を手でちぎりながら入れる。全体に行き渡るように混ぜる。

  6. 6

    器に盛り付けて完成で〜す!(b^ー°)

コツ・ポイント

このレシピはお使いの味噌によって、味が違ってきます。先生は赤味噌だった気がします。私は甘めが好きで、伊予味噌でよく作ってました。ほかにも麦味噌なんかがオススメです♪(伊予味噌はネットで検索すれば、お取り寄せ可能♪)

このレシピの生い立ち

土井善晴先生が昨年テレビで紹介されていたレシピです。とても美味しかった為、沢山の人に作って頂きたくて、少しアレンジして載せました。尊敬する土井先生、皆様オリジナルでなくてゴメンナサイ。
レシピID : 3787046 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート