柚子胡椒風味高菜と菜の花の和風冷製パスタ

柚子胡椒風味高菜と菜の花の和風冷製パスタの画像

Description

柚子胡椒の風味が美味しい冷製パスタ。
高菜漬けの塩味と茹で汁に入れた顆粒和風だしで味付けはめんつゆのみで大丈夫です。

材料

< 具材 >
80g
1束
高菜の漬け物
50g
< 調味料 >
めんつゆ
大さじ2杯
顆粒和風だし
大さじ1杯
柚子胡椒
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    菜の花は5cm位、高菜漬けは細かめのざく切りに。きのこはお好みのものを菜の花と同じ長さに切る。

  2. 2

    茹で湯の中に顆粒和風だしを入れパスタを湯がく。パスタは細めのスパゲティ。
    表示時間の1分前に菜の花ときのこを入れる。

  3. 3

    パスタと菜の花を水でしめて、よく水気を切る。

  4. 4

    高菜漬け、めんつゆ、柚子胡椒を入れ、よく混ぜ和わせて完成です。

コツ・ポイント

柚子胡椒はお好みで量を調節して下さい。
きのこの種類もお好みで。
今回はえのきとしめじを少量つかいました。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余っていた高菜漬けを活用して和風パスタ。
レシピID : 3787448 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/05/26

このレシピの作者

藤井21
食品衛生責任者×芸人
日本テレビ『ウチのガヤがすみません!』出演
オフィシャルブログ【良い香りのある生活】
http://s.ameblo.jp/fujii21/
過去連載『藤井21のめめし飯』
http://best-times.jp/articles/-/6079
料理の質問、ご依頼等
hujii21.cooking@gmail.com
酒の肴、ご飯のおかず、お菓子、旬の食材etc…

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート