【糖質制限】大豆粉ふわふわ丸パンの画像

Description

大豆粉メインの丸パンです!糖質一個あたり約2g。HB使用。チアシードでとってもふわふわな丸パンが焼き上がりました。

材料 (13-14個)

80g
小麦グルテン
100g
エリスリトール
小さじ2
ひとつまみ
1個
★豆乳 もしくは 牛乳
200ml
★オリーブオイル
40ml
大さじ1
50ml

作り方

  1. 1

    HBに★の液体系を先にいれて、○以外の材料を全部いれます。ドライイーストは窪みを作って、塩と離して最後にいれます。

  2. 2

    チアシードと水を耐熱カップにいれて、レンジでブクブク沸騰するまで加熱します。

  3. 3

    HBをセットし、先ほどの沸騰したチアシードを素早く入れて、こねるモードで50分こねる。(sirocaなので25分×2)

  4. 4

    胡桃やレーズンなど入れる場合は、こねモードの終了10分前ぐらいにいれてください。

  5. 5

    写真

    こね終わったら、取り出して13-14個に分けて丸めます。
    天板にクッキングシートを引いて丸めたパンを等間隔で並べます。

  6. 6

    天板ごとレンジに入れ、500wで50秒加熱し、そのまま扉を開けず40分放置します。1.5倍に膨らんでいたらOK

  7. 7

    天板を一旦取り出し、160度に予熱します。

  8. 8

    写真

    予熱完了したらオーブンに入れて13分焼けば、できあがりです!焦げそうならアルミホイルをかけてください。

コツ・ポイント

膨らみが悪い場合でも、焼きあげると意外と膨らみます!
いい焼き色が付いたら、アルミホイルをかぶせると綺麗な色に仕上がります!

このレシピの生い立ち

ブランパンが苦手なので、大豆粉メインのパンを作りたくて!
レシピID : 3788052 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
LinLinkBu
生地が柔らかくて心配でしたが、膨らみました。明日の朝楽しみ!

ありがとうございました!

写真
さつまいもぷー
クリチ入れて焼きました( ¨̮ )ふわふわで美味しかったです♪

クリチ入れたらさらにおいしそうですね^^レポありがとう!

初れぽ
写真
マツコミディアム
焼きムラはありますが、すごくふっくら焼き上がり感激!感謝します

つくれぽ、ありがとうございます(^-^)