アイスボックスクッキー♡の画像

Description

タルト好きの私がおすすめするサクサククッキーですฅ۶•ﻌ•♡子供達も大好き◟̆◞̆♡写真差し変えました!

材料 (54枚程度)

プレーン生地
グラニュー糖
50g
1個
バニラオイル
適量
ココア生地
グラニュー糖
50g
1個
バニラオイル
適量
接着用
1個弱

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちらを使用しました。卵は卵黄と卵白に分ける。卵白は後で生地の接着に使うので1個分別の容器にとっておく。

  2. 2

    写真

    ☆の粉類は振るっておく。バターをレンジで600wで20秒チンしてボウルに入れ泡立て器でよくまぜる。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵黄とバニラオイルを加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    混ざったら☆の粉類を振るい入れ、ゴムベラでボウルの底に押し付けるように混ぜてまとめて行く。

  5. 5

    写真

    ある程度まとまったらラップに移し、長方形の棒状に形成する。今回は3×3×22cmに形成しました。

  6. 6

    写真

    乾かないようにラップをして冷蔵庫で冷やしておく。作り方1〜5と同じ要領でココア生地も作り、15分〜20分冷やす。

  7. 7

    写真

    生地を縦半分に切り、更に半分に切る。ココア生地も同様に。

  8. 8

    写真

    卵白をぬってプレーン生地とココア生地を交互にくっつけて行く。

  9. 9

    写真

    ラップにくるんでギュっと抑えてくっつける。冷蔵庫で15分〜20分冷やす。オーブンを160度で予熱する。

  10. 10

    写真

    包丁で7mm幅に切り、150度で20分焼き上げて出来上がり♡オーブンによって焼き時間が変わるので調節して下さいね

コツ・ポイント

バターは柔らかくし過ぎない事✧上白糖ではなくグラニュー糖を使用する事でよりサクサクした食感になります✧形成の時にプレーン生地とココア生地を同じ形にし、真っ直ぐ切る事です♪

このレシピの生い立ち

息子が頂いたバレンタインのチョコのお返しにお菓子をと思い、好みのタルトの作り方を参考に考えました⋆*✩ฅ۶•ﻌ•♡
レシピID : 3788285 公開日 : 16/04/28 更新日 : 23/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
70♡
美味しくできました

猫ちゃん可愛いですね( ^_^)/☆れぽ感謝です!

写真
なでしー
今更ですがバレンタインに作りました♪ 何回作ってもおいしい~♡

フロランタンとコラボで素敵◟́◞̀♡ 私にも下さい!笑✧*

写真
しろくまみー
美味しくできました♪

他のデザインも素敵ですね(^^)れぽ感謝です!

写真
なでしー
さくさくですごく好みの味でした!リピします( ´ ▽ ` )ノ

美味しそう〜(๑˃̶͈̀ᴗ˂̶͈́)۶⁾⁾りぴ待ってます♡