ストロベリーカスタードタルトの画像

Description

ストロベリージャムで作る簡単タルトです。ナパージュで二層になるので切り口も綺麗です。2016作成。

材料 (16cmタルト型2個分)

◎タルト生地
★砂糖
40g
1個
★バニラエッセンス
少々
◎苺カスタードフィリング
15g
砂糖
20g
170cc
1個
苺パウダー
3g
◎ナパージュ
30g
30cc
少々

作り方

  1. 1

    ◎タルト生地

  2. 2

    写真

    ビニール袋に★マーガリン★砂糖を入れ、レンジで溶かします。そこに他の★材料も加えて揉み、冷蔵庫で1時間寝かせます。

  3. 3

    写真

    生地を袋の中で5mmの厚さに伸ばし、袋の片側にハサミを入れます。そこにサラダ油を薄く塗った型を逆さに乗せます。

  4. 4

    写真

    そのままひっくり返し、型に合わせて整えたら余熱なし250℃で10分焼きます。

  5. 5

    ◎苺カスタードフィリング

  6. 6

    写真

    小麦粉と砂糖をボールで混ぜ、ダマにならないよう牛乳を少しずつ混ぜていきます。牛乳を入れ終えたら卵も混ぜます。

  7. 7

    写真

    ボールにラップを被せ600Wで2分半加熱します。一旦取り出してよく混ぜます。またラップを被せ更に2分加熱します。

  8. 8

    写真

    レンジから出したらよく混ぜます。トロッとクリーム状になったらジャムとイチゴパウダーも混ぜます。

  9. 9

    写真

    タルトに流し入れ、表面を平らに整えます。タルトが割れるといけないので、エア抜きトントンはしなくても大丈夫です。

  10. 10

    写真

    180℃で25分(焦げ目が付く直前まで)焼き、冷ましておきます。焼いている最中は膨らみますがオーブンから出すと萎みます。

  11. 11

    ◎ナパージュ

  12. 12

    写真

    粉ゼラチンを規定の水の量(だいたいゼラチンの5倍量と書いてあります)でふやかしておきます。

  13. 13

    写真

    水とジャム食紅を鍋に入れ、周りがフツフツしてきたら(沸騰させないで)火を止め、12のゼラチンを入れて溶かします。

  14. 14

    写真

    冷ましておいたタルトに流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やせば出来上がりです。

コツ・ポイント

苺パウダーが無い場合は、食紅を少量入れると色が鮮やかになります。苺パウダーは百円ショップなどにも売ってるので、入れた方が香りも風味も色合いも格段良くなります。
アレンジで、ジャムをマーマレード、メロンジャムに変更しても綺麗です。

このレシピの生い立ち

暖かい季節に、しかも前々日に焼いておきたかったので、日持ちするようにフレッシュフルーツを使わず手作りジャムでタルトを作りました。

instagram:@golon126
レシピID : 3788445 公開日 : 16/04/19 更新日 : 22/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あかぴーー
自家製ジャムで♪前もって作っておけるスイーツは重宝しますね!かわいいし、おいしいし、好評♪リピ決定ですね。
写真
霧トン
苺の匂いが紅茶にぴったり!粉砂糖をかけておめかしします!

たっぷり苺ですごく美味しそうです!作っていただきありがとう♪

写真
☆nakanaka☆
苺パウダー入れたけれど…茶色になって残念。。でも超美味でした!!

でも美味しそうです!ナパージュに食紅を入れると綺麗になります

初れぽ
写真
クックFC7KK6☆
家族に好評でよかったです。次は苺パウダー入れたいと思います♪

綺麗なナパージュで感激!美味しそうです♪パウダー重宝しますよ