塩麹漬け鶏レバーとサツマイモのマリネ

塩麹漬け鶏レバーとサツマイモのマリネの画像

Description

中はしっとりしたレアな鶏レバーとパサパサ感の一切ないしっとりサツマイモの組み合わせが最高です。
白ワインとの相性も抜群。

材料

ローリエ
2〜3枚
タイム
適量
塩麹
適量
マリネ液
リンゴ酢
200ml
白ワインビネガー
200ml
大さじ1/2杯
エキストラバージンオイル
大さじ3杯
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏レバーは必ず新鮮なものを使う。
    流水で残ってる血を洗い流しておく。
    一口サイズに切ってキッチンペーパーで水気を拭き取る

  2. 2

    写真

    鶏レバーに塩麹が行き渡る様に全体によく馴染ませる。
    ジップロック等の密閉袋に入れて冷蔵庫で一晩〜丸々一日置いておく。

  3. 3

    写真

    サツマイモは鶏レバーと同じ位の大きさに乱切りして竹串がすっと通る位まで湯がく。
    皮付きのままで大丈夫です。

  4. 4

    漬けておいた鶏レバーを軽く水洗いして塩麹を落とす。

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯に鶏レバーを一気に入れてすぐに火を止めます。
    このまま20分放置します。

  6. 6

    マリネ液の材料を全て入れよく混ぜておく。

  7. 7

    20分たった鶏レバーを取り出しキッチンペーパーで優しく水気を取る。

  8. 8

    写真

    鶏レバーとサツマイモが温かいうちにマリネ液に入れ、タイム・ローリエ・レモンスライスを一緒に漬ける。

  9. 9

    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷えたら完成です。

コツ・ポイント

鶏レバーはレアの状態で食べるので必ず新鮮なものを使用して下さい。
今回はタイムとローリエを使いましたがハーブはお好みで。
このマリネ、サツマイモが本当に美味しいです。
サツマイモはあんまりって人も美味しいと思ってくれるはずです。

このレシピの生い立ち

知り合いの料理人さんに教えて貰った一品。
教えて貰って以来定番の組み合わせのマリネになりました。
レシピID : 3788460 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/05

このレシピの作者

藤井21
食品衛生責任者×芸人
日本テレビ『ウチのガヤがすみません!』出演
オフィシャルブログ【良い香りのある生活】
http://s.ameblo.jp/fujii21/
過去連載『藤井21のめめし飯』
http://best-times.jp/articles/-/6079
料理の質問、ご依頼等
hujii21.cooking@gmail.com
酒の肴、ご飯のおかず、お菓子、旬の食材etc…

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート