干しきのこと長ねぎのグラタン(バター無し

干しきのこと長ねぎのグラタン(バター無しの画像

Description

失敗無しで簡単に出来るホワイトソースです。
干しきのこはシャキシャキで
長ねぎがトロッとクリーミーで美味しい(^^)

材料 (4人分)

2本
600cc〜
サラダ油
大さじ3
大さじ3
塩こしょう
適量
ウインナーなど
1袋
パン粉、とろけるチーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    きのこをザルやネットなどで1日干す。天日干しができなくても窓際でOKです。

  2. 2

    干しきのこをサッと熱湯をかけておく。長ねぎは5㎜くらいの小口切りにして油でじっくりと焦げないように火を通す。

  3. 3

    トロッと柔らかくなったら小麦粉を振り入れ、なじむまでじっくりと炒める。
    牛乳を少しずつ入れてはかき混ぜクリーム状にする。

  4. 4

    きのことウインナーを加え、塩こしょうをして味を整え、茹で上がったマカロニを入れて少し煮込む。

  5. 5

    ホワイトソースのとろみ加減はマカロニの茹で汁で調整して下さい。
    器に盛りチーズとパン粉をかけオーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

長ねぎを焦がさずにじっくりと炒めてから小麦粉を入れる事。
小麦粉を入れてからもじっくりと火を通し、粉気が無くなってから少しずつ牛乳を入れる事。
焼くので、かなりゆるゆるのソースでかまわないです。
干しきのこの作り方はレシピID4050161

このレシピの生い立ち

長ねぎはポタージュにしても美味しいので、きのこと合わせグラタンにしてみました。
レシピID : 3788616 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート