【自家製】レモンピールの画像

Description

レモンを使った保存用調理【第一弾】です。国産レモンを余すところなく8個使って、『ピール』、『カード』、『コンフィチュール』×2を作り置き。 まずは『ピール』♪ お菓子作りに大活躍するはずなのです|゚ー゚)ノ

材料 (【220ml瓶】一瓶分)

三温糖
レモンの皮と同量

作り方

  1. 1

    タワシや塩を使ってレモンを丁寧に洗う。
    レモンの上下に十字の切込みを入れ、皮を剥き、剥いた皮の白いわた部分は、包丁等を使って削ぎ落とす。
    (レモンの中身は一つづつサランラップで包んで冷蔵庫で保存。『レモンカード』に出来ます)

  2. 2

    鍋に皮を入れ、水を張り、沸騰させたら取り出して、軽く絞るようにして水洗いする。
    同様のことを三回程繰り返す。

  3. 3

    5mm~1cm幅くらいの短冊に切り、三温糖を振りかけて一日おいておく。

  4. 4

    レモンピールと滲み出てきたシロップごと鍋に入れ、焦げ付かないように弱火煮詰める。外皮が透明になってきたら仕上がりの目安。

  5. 5

    煮詰まったシロップごと瓶に入れる。
    (シロップもお菓子やパンの材料として使えます。
    又は、冷ました皮にグラニュー糖を振りかけて乾かし、『オランジェット』等に活用も出来ます)

  6. 6

    写真

    余った果肉は【ハニーレモンカード:ID378920
    に続きます♪

コツ・ポイント

丁寧に煮沸し、一日置くことによって、苦味の少ないピールが出来ます。三温糖を使うことによってコクが出て、市販のものとは違った風味に♪
レモンの中身は丁寧にサランラップで包んで冷蔵庫に保存しておくと、【レモンカード】等に活用できます。

このレシピの生い立ち

昔、産地直送のオレンジかグレープフルーツを頼んだ時に業者さんから送られて来たレシピを参考にしています。
家でピールを作る時は三温糖と決めているので、レシピのグラニュー糖を三温糖に変え、分量も家庭で使いやすい量にしました。
レシピID : 378893 公開日 : 07/05/24 更新日 : 07/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (63人)
写真
かめきちにゃんこ先生
美味しいレモンピールが出来ました!三温糖を使ったせいで、茶色くなってしまいました💦次回はグラニュー糖で作ります!
写真
ぱれすー
ほとんど放置ですごく美味しいレモンピールが出来ました!そのまま食べても美味しいですがお菓子に使います!
写真
ねこミ~
三温糖がなかったので、上白糖で作り、最後に煮詰めるときは、レンジで3分ずつくらい、混ぜながらようすを見てやりました。
写真
きさらん★
初めてレモンピール作りました。そのまま食べても美味しいです。パンに入れてる方が多かったのでさっそく作ってみたいと思います♪