«小龍てっこのレシピ (22品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

豆の洋風酢みそサラダ

レシピID:378916
メイン画像
Juliaさんのレシピ(http://cookpad.com/julia/recipe/84118/)をアレンジしたものです。しっかりした和えダレのおかげで、素材はひよこ豆、大豆とひじき缶など、材料は無限に融通がききます!

材料 ( 4人分 )

ひよこ豆、大豆など豆類
戻したもの 200g
青菜(ほうれん草、セロリ葉などお好みで)
1把
たまねぎ 1/2個
○味噌 大さじ1
○バルサミコ 大さじ2
○レモンジュース 大さじ1
○砂糖 小さじ1
○ディジョンマスタード
小さじ1
○オリーブオイル 大さじ1

1

タマネギは大きめのみじん切りにして、塩でもむ。5分ほど置いたら塩を洗い落とし、水に晒す。塩気が抜けたらよく水を切る。

2

青菜は軽く茹でて水気を切っておく。セロリなど生食青菜の場合には、軽く塩でもんだ後、水洗いして水気を切る。

3

オリーブオイル以外の調味料全てを、大きめのボウルに入れ、すり混ぜる。

4

3.のボウルに、1、2と豆類を全て入れ、良く和える。

5

仕上げにオリーブオイルを加え、さっと混ぜて出来上がり。好みでパセリなど散らしても。

コツ・ポイント

乾燥豆を使う場合には100g程度を戻して、柔らかく煮てから使ってください。水煮缶を使うと手軽です。ひじきもよく合います。
味噌はなんでもOKですが、豆味噌(赤みそ)を使うとコクが出て、麦味噌、コメ味噌などを使うとあっさりした味わいになります。
バルサミコない場合には米酢で代用も出来ます。味見しながら少なめに入れてください。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2(2人)

08/08/21

写真

ほぉ~~~(◎o◎)まさに洋風酢味噌!また活用したいです(^^♪

写真 kawaiikenken

作りおき出来ますから、あと一品!にも便利ですよ★

08/04/22

写真

味噌がミソですね!とっても美味しかったです(*^ー^*)

写真 もえどんはは

そうなんです★味噌のおかげで、酸味も軽い味わいになりますね。

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:07/05/24
http://cookpad.com/julia/recipe/84118/
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
オリジナルのレシピに比べて、バルサミコとオリーブオイルを使うことで、さっぱり目の洋風になりました。沢山豆が食べられますのでおすすめです!

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

  • 8位