圧力鍋で♪蒸し野菜と豚肉の明太あん

このレシピには写真がありません

Description

居酒屋で食べたせいろ蒸しが美味しかったのでお家で出来るもので再現してみました♪
旦那にも好評です*\(^o^)/*

材料 (2人分)

300g
1丁
1玉
3分の1本
5〜6枚
1袋
お好きな野菜
好きなだけ♪
出汁
3枚
600cc
明太あん
明太子
2分の1腹
白だし
50cc
200cc
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    圧力鍋に水600ccと、出汁が出やすいよう切った昆布を入れて30分置きます。

  2. 2

    昆布をつけている間に、豚肉、豆腐、野菜を食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    中カゴに具材を入れます。
    下から玉ねぎ、おいも、人参、パプリカ、もやし、キャベツ、周りに豆腐、中央に豚肉を入れる。

  4. 4

    昆布の置き時間30分が経ったら、中カゴをセットして圧力鍋の蓋をし、火にかけます。圧力がかかったら5分間加圧→自然放置

  5. 5

    火にかけている間にあん作り。
    明太子は皮から中身を出し、白だし、水と一緒に鍋に入れて火にかけます。

  6. 6

    ふつふつと沸騰してきたら火を止め、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び火にかけます。とろみがついたら火から下ろします。

  7. 7

    圧力鍋の安全を確認して蓋を開け、中カゴを取り出してお皿に乗せ、そのまま食卓に♪あんはお皿に分け、つけながら食べてね♪

コツ・ポイント

野菜は例として書いてありますがその時家にあるもの何でもいいと思います(^^)
中カゴに入れる時に綺麗に盛っておくと食卓に出す時に綺麗です♪

このレシピの生い立ち

居酒屋のせいろ蒸しがおいしくておいしくて…
でも家にはせいろがない!
出来るかな?と圧力鍋の蒸し機能を活用して再現してみたところものすごい美味しく出来たので書き残しておきました*\(^o^)/*
レシピID : 3789564 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート