あさりのワイン蒸しの画像

Description

冷凍しておいたあさりでパパッともう一品!厚手で丈夫なリード 冷凍保存バッグは、殻やヒレのある魚介類の冷凍にも便利です。

材料 (4人分)

400g
オリーブオイル
大さじ3
にんにく
1片
赤唐辛子
1本
白ワイン
大さじ3
イタリアンパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイル、たたいてつぶしたにんにく、赤唐辛子を入れ、火にかけます。

  2. 2

    にんにくがうすいきつね色になりましたら、あさりを加えさっと炒め、白ワインを加えてフタをして、口が開いたらできあがりです。

  3. 3

    器に盛って、イタリアンパセリのみじん切りを全体に散らします。

  4. 4

    【冷凍保存する場合】あさりは、水に対して3%の食塩水に浸し(あさりの頭が少し出るくらい)、砂をはかせます。

  5. 5

    真水で殻をこするように洗い、リード クッキングペーパーの上にのせ、水気を切ります。リード 冷凍保存バッグに入れて冷凍。

  6. 6

    ワイン蒸しにするときには、あさりは凍ったままさっと炒めます。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3790554 公開日 : 16/04/06 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート